teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:29/216 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

迎春

 投稿者:うさぎ  投稿日:2006年 1月 3日(火)10時26分22秒
  通報
  あけましておめでとうございます。 今年こそ海況に恵まれ良い映像が撮れますように。

海底遺跡とは無関係の初詣ネタですが^_^; 元旦、湯島天神に詣でご祈祷を受けました。
不忍池を一巡りしてから池の端に出ると、物凄い人の波・波・渦・・・
流されながら辿り着いたところは、表参道の石段に繋がる細い道の入り口。
テープを持った警官の指示に従って6列に並び、そこからネズミーランド行列?の開始。

単語集を開いている人、友達同士で「前置詞が・・・」なんて会話に熱くなっている人、
我が家の受験生が「模試会場みたいだっ!」と驚いていました(苦笑)

ご祈祷受付を済ませて参集殿へ。暖房の効いた広間でご祈祷パックの絵馬への記入。
何と!記入項目に試験日まで有りました。神様に願いが届きますように・・・
本人は一文字一文字緊張しながらの書き込み。気合が入りますね。
記入後は順路を辿って本殿へ。ここでまた3列の行列を作らされ、寒いの何の。

ご祈祷は祝詞の後、入試祈願の受験生の名前を一人一人読み上げます。
「○○○○○(氏名)よしっ!」と次々読み上げ、「心を落ち着けて実力を発揮できる
よう、お守り下さいませ」のような神様(菅原道真公)への祈願で締め括り。
続いて各種国家試験受験者の氏名を一人一人読み上げ、神様への祈願でご祈祷は終了。

本殿出口で自分の絵馬を受け取って外の絵馬掛けに結び付けて参拝終了。寒かったぁ~!
我が家の受験生のご祈祷の感想:「久しぶりに美しい日本語を聞いて気持ち良かった」
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm   湯島天神

今年も皆様にとりまして良い1年となりますように☆
 
 
》記事一覧表示

新着順:29/216 《前のページ | 次のページ》
/216