teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:57/216 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山形の伊豆神社

 投稿者:じゅんこメール  投稿日:2005年 9月12日(月)15時12分6秒
  通報 編集済
  土曜日に仙台に来て、きのう日曜日は山形の山寺にドライブ+温泉に行くことにして、ついでに伊豆山関連神社リストを手に山形の伊豆神社を訪ねてきました。田麦野の伊豆神社を訪ねたら、のどかな山ふところの村落の小学校の裏山にありました。樹齢600年の素晴らしい松があり、歴史を感じさせます。天童高原で高原ホテルの人にたずねたのですが、伊豆神社は田麦野の村社で10月10日前後にお祭りがあるという以上のことはわかりませんでした。写真をつけておきます。(うさぎさん、ありがとう、ペイント+BMP画像で小さくひとつになりました。)

山寺は1050段だかの石段で伊豆山神社のように車であがるというような裏技はきかないのでたいへんおなか周りの蓄積脂肪に働いたと思われます。立入禁止の修行僧用の岩があって、昔、物欲や煩悩にまけて岩から転落し、亡くなった僧が数多くいたと書いてあった。ロッククライミングをしていたといううさぎさんを思い出しました。しかしかわいそうに・・・ロッククライミングが下手クソだと物欲や煩悩のせいにされてしまうんだ・・・。

帰路、蔵王の町営温泉に向かって山形市内を走っていたら、伊豆神社のノボリがたっているのが目に入りました。大野目町の町会のお祭りとのことで、伊豆神社の由来を町内会の方にうかがったら、よくはわからないけど四国の方から来た様にきいているが、家に帰れば資料が何かあるだろうから後で送ってあげると言っていただきました。なにかわかったら続報します。

しかし歴史オンチで育ったので、どこにいっても想像力の働かせようがなく・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:57/216 《前のページ | 次のページ》
/216