teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:180/216 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

遺跡周辺の樹木について

 投稿者:うさぎメール  投稿日:2005年 1月25日(火)08時30分32秒
  通報
  Takashimaさん、おはようございます。初めまして、実際に潜っているうさぎと申します。
このサイトの管理者であり遺跡調査潜水リーダーの國次さんのPCがシステムダウンによる復旧作業中の為、昨晩時点でネットへのアクセスも管理もできないそうです。

そのようなわけで、私は一介のアマチュアダイバーですが、率直な意見を述べさせていただきます。(私は作業ダイバーでも研究者でもありません、念の為・・・)

樹木の件ですが、「根」に関しては水中で見る限りにおいては、仮に有るとしても、
その存在を確認するのは現在のところ難しい、というのが私個人の感想です。
その理由は、海底にはシルトが堆積し、試し掘りしてはみたものの、物凄い煙幕で
周囲が見えなくなる程でしたから。→機器を用いてのバキュームでないと無理では?

「下部」に関してですが、淡水の湖では残っていたりしますよね。
海の場合はどうなのでしょうか? <逆の質問ですみませんm(__)m

遺跡(と思しき場所)は、すでに國次さんにより公開されている所以外にも
気になる箇所が東海大の資料によると複数有ります。
しかし、その場所は遠く且つ深いので、未だに目視確認ができません。
複数の優秀なダイバー特別の装備万が一の場合のサポート体制&チャーター船が必要、
と私には思えます。

最低、チャーター船は必要ですが、付近には航路も有りますからそういう場所に泊めるのはマズイでしょうし、時間の有効活用をしつつ安全に調査を進めるのは難しい課題です。
#いずれそれも解決するときが来ることを、私は願っております。

Takasimaさん、國次さんのPCが復旧すれば的確なレスが付くかと思います。
昨晩時点では「メールの受信はできるがネットへのアクセスが駄目」とのことでした。
もうしばらくお待ちくださいませ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:180/216 《前のページ | 次のページ》
/216