teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


棋譜

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 7月16日(土)01時57分53秒
  将棋厨さん、こんばんは。

1.4でしたか。。。
1.4をリリースしてから2年近くたっていますので、今となっては原因はわかりません。

1.8.01でも変な手を指したときはまたご連絡をお願いします。
 
 

(無題)

 投稿者:将棋厨  投稿日:2005年 7月13日(水)20時24分11秒
  前1.4使っていたのですが最近1.801をDLしました
この棋譜は1.4ですが・・
 

Re:一応棋譜を載せておきます

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 7月11日(月)00時58分49秒
  棋譜、ありがとうございました。
後手がK-Shogiということですよね?確かに変ですね。。。

しかし、再現できないです。。。
お使いのバージョンは1.8.01でしょうか?
 

一応棋譜を載せておきます

 投稿者:将棋厨  投稿日:2005年 7月10日(日)20時50分18秒
     1 7六歩(77)   ( 0:02/00:00:02)
   2 3四歩(33)   ( 0:02/00:00:02)
   3 2六歩(27)   ( 0:01/00:00:03)
   4 4四歩(43)   ( 0:13/00:00:15)
   5 2五歩(26)   ( 0:01/00:00:04)
   6 3三角(22)   ( 0:16/00:00:31)
   7 7八金(69)   ( 0:07/00:00:11)
   8 8四歩(83)   ( 0:19/00:00:50)
   9 6八銀(79)   ( 4:54/00:05:05)
  10 3二金(41)   ( 0:12/00:01:02)
  11 7七銀(68)   ( 0:01/00:05:06)
  12 4一玉(51)   ( 0:12/00:01:14)
  13 4八銀(39)   ( 0:04/00:05:10)
  14 5二飛(82)   ( 0:22/00:01:36)
  15 5八金(49)   ( 0:15/00:05:25)
  16 2四角(33)   ( 0:12/00:01:48)
*?????
  17 2四歩(25)   ( 0:15/00:05:40)
  18 4二金(32)   ( 0:04/00:01:52)
  19 2三歩成(24) ( 0:03/00:05:43)
  20 7二銀(71)   ( 0:25/00:02:17)
  21 2二歩打     ( 0:01/00:05:44)
  22 5一金(61)   ( 0:25/00:02:42)
  23 2一歩成(22) ( 0:01/00:05:45)
  24 5四歩(53)   ( 0:28/00:03:10)
  25 3一と(21)   ( 0:01/00:05:46)
  26 3一玉(41)   ( 0:12/00:03:22)
  27 2二と(23)   ( 0:02/00:05:48)
  28 4一玉(31)   ( 0:13/00:03:35)
  29 2三桂打     ( 0:05/00:05:53)
 

こんばんは

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 7月 9日(土)01時54分21秒
  あそぼう様
ボナンザは巷のうわさでもかなり強いようですね。
1年で片手間で開発したとのことで驚きです。
コンピュータ将棋大会には出場していませんでした。

ばん様
御意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

将棋厨様
御報告ありがとうございます。
次回発生したときには棋譜を送っていただけると助かります。
ただ、コンピュータが負けを読みきった時にはどの手を指しても負けと判断してしまい、
変な手を指すことがありますので、そのせいかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:将棋厨  投稿日:2005年 7月 5日(火)20時19分17秒
  いつもK-Shogi愛用させて頂いてます
しかし最近、K-Shogiは変な手をさします
詰めろがかかっているのに関係ない手をさし、コンピュータが負けました
 

すごいソフトですね

 投稿者:ばんメール  投稿日:2005年 7月 4日(月)23時29分3秒
  こんなすばらしい将棋ソフトをつくっていただいて、
感謝。


で、
勝手な希望

終了時に、ワードや一太郎の終了の時のように棋譜の保存をきいてくれるとうれしいです。
なにげに、終了にしてしまって、
棋譜がなくなって残念な事が度々あるもので。

また、保存の時に同じファイル名になる場合は
K-Shogi_20050704_A、K-Shogi_20050704_B
などど自動で出してもらうともっとうれしいです。

よろしければ
ご考慮下さい。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 7月 3日(日)08時31分36秒
  フリーの対局ソフト、ボナンザがベクターに出ていましたこのソフト凄く強いです。
このソフトはコンピュータ将棋大会には出場していませんでしたか。
優勝出来る棋力が有るように思いました。
 

Re:操作方法を教えて

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 6月18日(土)13時39分28秒
  K-Shogiには盤面を入力する機能はありません。

以下の「Kif for Windows」を利用して盤面を入力し、
盤面のコピーをしてK-Shogiにペーストしてください。

http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/

 

操作方法を教えて

 投稿者:たか  投稿日:2005年 6月18日(土)09時28分54秒
  ・詰め将棋解答機能 の操作方法がわかりません。
詰め将棋解答機能は、詰め将棋の盤面を入力後に機能を実行するのだと思いますが、詰め将棋の最初の盤面を入力(=表示)する方法がわかりません。
 

(無題)

 投稿者:原田  投稿日:2005年 6月16日(木)20時34分36秒
  将棋が、したいです。  

>さかのぼって再開するには

 投稿者:TOM  投稿日:2005年 6月 9日(木)22時07分37秒
   返事が遅くなり、大変、失礼致しました。

 教えて頂いた通りにしてみたら、再開出来ました。有難う御座います。
でも、以前のように簡単に出来ないーーーとも思います。進化した分、操作も煩雑化するのは仕方ないのかなあーーーと思います。私としては、以前の方が使いやすかったように思います。
手元に残っているのはv1.3です。試しに、これを使ってみて、以前のような使い勝手になるか? 試してみます。多分、もっと前のバージョンから利用していると思いますので、もっと古いバージョンも探してみます。

丁寧に対応して下さり、有難う御座います。
 

さかのぼって再開するには

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 6月 4日(土)22時09分30秒
  以下のようにしてみてください。
1.画面右の棋譜リストで戻りたい局面を選択
2.ツールバー一番左の「再開」ボタンをクリック
3.新規対局画面が表示されるので、「現在の盤面」を選択し、「対局開始」ボタンをクリック
これで、さかのぼって再開できると思うのですが。。。

ちなみに以前使われていたK-Shogiのバージョンはわかりますでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:TOM  投稿日:2005年 6月 4日(土)21時40分49秒
  PONTA 様

 早速、返事をして下さり、有難う御座います。
「現在の盤面」を選択してみましたが、一度、詰んだものを遡って、その途中から、別の手を指そうと思っても出来ないようです。もしかすると、私の側のパソコン環境に原因があるのかも---と思い始めました。ただ、別のパソコンでも、同じようになります。

 パソコン環境は以下の通りです。
自作パソコン OS---WINDOWS2000、CPU---アスロン1,700+、ミモリー512MB
もう1台はWINDOWS NT4.0で、かなり、古いです。
 

TOMさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 6月 4日(土)02時03分35秒
  途中に戻ったり、KIFを読み込ませて再開する場合には
新規対局画面で、「現在の盤面」を選択してください。

ちょっと面倒ですが。。。
 

(無題)

 投稿者:TOM  投稿日:2005年 6月 3日(金)22時06分43秒
   K-Shogiをいつも、楽しませて頂いています。私の将棋の実力とバランスが取れている為、愛用するようになりました。

 ただ、最新のバージョンを利用するようになり、以前には出来たことが出来なくなり困惑しています。以前は、詰みになった後でも、手を遡って、全く別の手を指しても継続できましたが、最近は出来なくなっているようです。指していて、時間がなくなって、とりあえず保存しておいて、翌日、再開するというようなことも出来なくなっているような気がします。

 一度、詰みになった将棋でも、途中に戻って、ここは、こうすれば良かったとか、別の指し手だと、どのようになっていくか?などを楽しみたいと思っています。

 もし、可能にして頂けたら、とても、有難いと思っている次第です。
 

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月21日(土)19時10分9秒
  アウトプットには何も内容が表示されないですね。  

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月21日(土)08時05分6秒
  Ver1.8.01を早速DLさせていただきましたが、やはり\Data\form.datが開かれませんと表示されます  

K-Shogi1.8.01をリリースしました

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月21日(土)00時53分1秒
  選手権前の2日間で改良していた内容ですが、
安定しなかったので選手権では採用しなかったのですが、
バグが取れて安定したので公開します。

また、1分ぐらい考えるレベル(研究レベル)と選手権用の25分切れ負けのレベルを
追加しました。

1.8.00との対戦成績(レベル長考):77勝47敗(勝率:62.1%)

【変更内容】
    Ver 1.8.01  2005年05月21日
        ・[思考] 微調整
        ・[UI] レベルを増やした
 

Re:序盤で王様を無難に囲っていますね

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月11日(水)00時37分15秒
  前バージョンとの自己対局ではあまり強くなっていませんが、
人相手には指し手が少し自然になったかなと思っています。

# 一瞬、無様に囲って...に見えました。(笑)
 

Re:どうも

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月11日(水)00時33分50秒
  いままでのお話からするとK-Shogiの直下のDataフォルダが参照できていないようです。
Dataフォルダの名前が書き換わっていないでしょうか?
再度ダウンロードして解凍しなおしてみてください。
 

序盤で王様を無難に囲っていますね

 投稿者:hide  投稿日:2005年 5月10日(火)21時13分58秒
  そのパターンで手を決める事により序盤の動きが見慣れた感じになり、王様も以前に比べ安全になってますね。  

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月10日(火)19時20分27秒
  D:\の直下の間違いです  

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月10日(火)19時19分8秒
  K-ShogiをC:\の直下に置いたところ同じくD:\K-Shogi\DAta\form.datが表示されません。
と表れます、OSはXP-SP2です。K-Shogi同士の対局は出来てるようで赤い矢印が動いてます。将棋の駒は見えません。以上報告します
 

Re:どうも

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月10日(火)00時31分22秒
  表示されるエラーメッセージは「Data\form.datが開けません。」で正しいでしょうか?
ここはフルパスで表示されるはずなので、
「C:\K-Shogi\Data\form.datが開けません。」
のようになるはずなのですが、
そうなっていないということはK-Shogi.exeが置いてあるパスが取れていないようです。

もしかするとフォルダの階層が深いとおかしくなるかもしれません。
ためしに、展開したフォルダをC:\の直下に置いてみたら動かないでしょうか?

お使いのWindowsのバージョンは何でしょうか?
Windows2000とXPしか動作確認を行っていないので、Windows95/98系列だと
うまく動かないのかもしれません。

他にうまく動かない方はいますでしょうか?
また、1.8.00が動いたという方はいますでしょうか?
 

Re:ちょっと遅れましたが…

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月10日(火)00時11分13秒
  中尾さん、こんにちは
こちらこそ、解説ありがとうございました。

お話を聞いていると囲碁もやりたくなってきますが、
今の状況では2つも出来ないので、ここはじっと我慢です。

ではでは、囲碁がんばってください。
#blogも期待しています。(笑)
 

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月 9日(月)20時08分29秒
  DataフォルダーにForm.dadは有ります。
起動はしますが、駒とかの表示がされません。
 

ちょっと遅れましたが…

 投稿者:中尾@龍馬囲碁(仮)  投稿日:2005年 5月 8日(日)22時55分26秒
  コンピュータ将棋選手権、お疲れ様でした。
今回の大会でも色々(昼食、見学、etc...)お世話になりました。
2次予選では背後霊の様に見学させてもらって、非常に楽しい日でした。
来年こそはシード権を取ってくださいね(笑
今年もテレビで特集番組をやりそうなので非常に楽しみですね。
自分はこれからしばらくは囲碁の方に逃げることにします(笑
ではでは。
 

Form.dat

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月 8日(日)21時47分58秒
  Dataフォルダーの中にForm.datはあるでしょうか?  

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月 8日(日)20時58分5秒
  Ver1.8有り難うございます。しかし早速DLしたのですが、Data\form.datが開かれませんと表示されて、動作しません。  

K-Shogi1.8.00をリリースしました

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月 8日(日)15時33分6秒
  第15回世界コンピュータ将棋選手権 出場バージョンです。
1.7.03との対戦成績(レベル長考):49勝39敗(勝率:55.7%)

【修正内容】
    ・[思考] 千日手のチェックを行うようにした
    ・[思考] 定跡の選択ロジック変更
    ・[思考] 必死問題等で玉がない場合、落ちていたのを修正
    ・[思考] その他、パラメータの微調整・細かい改良・バグ修正
    ・[UI] 駒音の音量を選べるようにした
 

Re:メールフォーム

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月 6日(金)19時47分14秒
  管理者として登録されていたメールアドレスが古かったです。
変更するのを忘れていました。
なお、新しいメールアドレスはK-ShogiのReadme.txtに書いています。
 

メールフォーム

 投稿者:E  投稿日:2005年 5月 6日(金)13時04分28秒
  返答が遅れて申し訳ありません。

一番下にある[管理者へメール]ボタンを押すと
いける場所のフォームです。

お手数ですが確認をよろしくお願いします。
 

コンピュータ将棋選手権の成績

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 5月 5日(木)22時10分11秒
  K-Shogiの成績は
 一時予選:5勝2敗 ( 3位/22チーム)
 二時予選:4勝5敗 (17位/24チーム)
でした。
去年よりも少し順位は上がりましたが、二次予選シードは取れませんでした。
近いうちに選手権参加バージョンを公開予定です。

優勝は激指でした。
選手権の結果は↓に掲載されています。(そのうち棋譜も公開されると思います)

http://www.computer-shogi.org/wcsc15/

 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年 5月 5日(木)18時51分19秒
  コンピュータ将棋選手権の成績はどうでしたか?
優勝したのは、どのチームでした?気になるところです
 

Re: メールについて

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 4月29日(金)21時18分37秒
  Eさん、はじめまして。
メールフォーム? とはどこのことでしょうか?
 

メールについて

 投稿者:E  投稿日:2005年 4月26日(火)15時14分54秒
  はじめまして。

少々複雑な質問をするために
メールフォームから質問を送ったのですが
メールが帰ってきてしまいました。

直接メールアドレスにも送ってみたのですが、届かないようです。

申し訳ありませんが、どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか。
 

Re:こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 4月24日(日)22時22分51秒
  中村さん、はじめまして。

①は定跡の選択のしかたに癖があって、変化が登録されていても同じ手ばかり
選んでしまう傾向があるようです。現在改良中です。
②は登録を速くするアイディアはあるのですが、思考ルーチンの強化を優先しているので、
後回しになっています。ごめんなさい。

ハッシュメモリは一度読んだ局面の結果を覚えておく領域のことです。
 

こんにちは

 投稿者:中村  投稿日:2005年 4月24日(日)18時05分43秒
  はじめまして。
いつもK-Shogiを愛用しています。
かなり弱いのですが、いつも「強」レベルで指しています(もちろん負けが多い)
少し疑問点があるので述べてみます。
①相掛かりの定跡の変化がなかなか見られない(もっと相掛かりの定跡を増やしてほしい)
②定跡の登録時、とても時間がかかる

①は、あまり相掛かりの戦法ををやっていないため、きずいていないかもしれません。
②は、定跡の登録だけで15分程度かかってしまいます。
これらを直して頂ければさらにK-Shogiが使いやすくなると思うのですが。
あと、ハッシュメモリって何ですか。教えてください。
よろしくお願いいたします
 

次期バージョンについて

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 4月 3日(日)12時15分30秒
  あさぼうさん、こんにちは。
次期バージョンは大会(5/3~5)が終わってから、大会参加版を公開する予定です。

ただ、今のところあまり強くなってません。
あと1ヶ月でどれぐらい強化できるかですが。。。
 

Re:書体(?)の著作権

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 4月 3日(日)12時08分48秒
  Yさん、ありがとうございます。
古い書体は真似しても問題ないのですね~

今のK-Shogiの書体は見難いと不評なので、
時間ができたら書体を増やして選べるようにしたいです。
 

気になってます

 投稿者:あさぼう  投稿日:2005年 4月 3日(日)10時19分10秒
  次期バージョンはいつ頃公開の予定でしょうか?
強さ気になってます
 

Re:書体(?)の著作権

 投稿者:Y  投稿日:2005年 4月 3日(日)09時03分37秒
  たとえば、有名な"水無瀬"とかは江戸時代に書かれた書体ですので、
現在では「著者の死後50年」たっていますので、著作権は存在しません。
基本的のは、駒を作っているひとはその書体を写しているので、
それを真似して自分で描くぶんには問題ないです。
駒をスキャナーで撮ることに関してはわかりません。
 

書体(?)の著作権

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 4月 1日(金)23時53分22秒
  どうなんでしょう?
著作権、ありそうな気はしますが、よくわかりません。
 

(無題)

 投稿者:投稿者  投稿日:2005年 4月 1日(金)16時04分6秒
  質問が悪かったです。
書体、すなわち文字そのものですかね。いっぱいある~。
http://www.nakayama-goban.co.jp/syotai1.html

http://www.nakayama-goban.co.jp/syotai1.html

 

駒の著作権

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 3月31日(木)23時06分28秒
  K-Shogiについている駒画像のことでしょうか?
でしたら、著作権は放棄していません。
他のソフト等に添付したい場合は個別に判断しますので、
メールにてお問い合わせください。
 

質問です

 投稿者:投稿者  投稿日:2005年 3月30日(水)13時31分9秒
  駒って著作権無のか?  

Re:質問です 

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年 3月 2日(水)22時56分1秒
  K-Shogi.exeと同じフォルダにForm.datはありますでしょうか?
もしない場合はもう一度ダウンロードしなおして、解凍してみてください。

もっとも、Form.datがなくても対局はできます。
(序盤の指し手が不自然になりますが。。。)
 

質問です

 投稿者:質問者  投稿日:2005年 3月 2日(水)16時50分12秒
  はじめまして。ソフトをダウンロードさせてもらったのですが、起動しても「form.datが開けません」と表示されて対局を開始できません。どうすれば良いのでしょうか。ご教示願います。  

返信ありがとうございます

 投稿者:キッド  投稿日:2005年 2月25日(金)11時11分18秒
  あそぼうさん、ありがとうございました。
出来ました(確認したところ、395793でした)。
毛がボウボウになるぐらいの棋力になるように
しっかり利用させて頂きたいと思います。
それでは。
 

レンタル掲示板
/10