teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お疲れ様でした

 投稿者:こばんざめ  投稿日:2006年 5月 7日(日)10時54分15秒
  いつもお世話になっています。
選手権お疲れ様でした。どうやらかなり強くなっているようですね。
私は最弱でいい勝負なので、これ以上強くなられると駒落ちしかなくなる(;_;)
早速Ver2.0.00をやってみました。K-Shogiが自玉の詰みを発見した瞬間に
投了するようになったのですね。一瞬、何で投了するの?と思ってしまった。
 
 

選手権バージョンリリース

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月 6日(土)20時58分37秒
  選手権バージョン(2.0.00)をリリースしました。

    Ver 2.0.00  2006年05月06日
        【第16回世界コンピュータ将棋選手権 出場バージョン】
        1.9.00との対戦成績(レベル中):105勝24敗(勝率:81.4%)
        ・[思考] たまに長考することがあったのを抑制
        ・[思考] 各レベルの思考時間の制限を少しずつ短くした
        ・[思考] その他微調整多数
        ・[UI] 棋譜の上限を1000手から3000手に増やした
        ・[UI] 長い棋譜を読ませると異常終了する場合があったのを修正
        ・[UI] 設定ダイアログを追加
                 ・使用メモリサイズを設定できるようにした
                 ・1文字駒を選べるようにした
 

シード権獲得

 投稿者:くに  投稿日:2006年 5月 6日(土)14時23分58秒
  おめでとうございます!!(^O^)
結果がでて良かったですね。お疲れさまでした(^^)
 

Re:LINUXでのKーSHOGI

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月 6日(土)12時43分7秒
  WINEでの動作確認は行ったことはありませんが、盤と駒が表示されないということから、
駒.bmpと盤.bmpが参照できていないことが考えられます。
K-Shogi.exeがあるディレクトリにDataディレクトリがあり、
その中に駒.bmpと盤.bmpがあるか確認してみてください。
 

御返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月 6日(土)12時39分33秒
  くにさん、あそぼうさん、応援ありがとうございました。
おかげさまで過去最高の成績でした。
今後も含めて、これ以上は望めそうもありません。(^^;
近いうちに大会バージョンを公開する予定です。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 5月 6日(土)06時11分4秒
  大会お疲れ様でした。二次予選勝ち越しおめでとう、これからも頑張ってください。  

LINUXでのKーSHOGI

 投稿者:HASHIメール  投稿日:2006年 5月 5日(金)10時14分11秒
  VINELINUXにWINEをいれてKーSHIGIをINSTALLしましたが盤と駒が表示されません。
全体が真黒です。
あとは動作しているみたいですがだれかおしえてもらえませんか?
 

もうすぐ大会ですね

 投稿者:くに  投稿日:2006年 4月30日(日)09時23分56秒
  がんばってください。応援しています(^^)/  

Re:御返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 4月29日(土)22時33分44秒
  hideさん
今の延長線だけでも、いつかは名人を超えられると思います。
それがいつなのかというのが問題ですが。
#上の話はもちろんK-Shogiのことではありませんので、誤解のないように。(^^;

passerby さん
明らかにおかしな手を指されるのは興醒めだと考えているため、
最弱でも強すぎる場合は駒落ちで試していただけたらと思います。
そういう私も最弱に勝てませんが。(^^;
 

(無題)

 投稿者:passerby  投稿日:2006年 4月26日(水)04時18分28秒
  強すぎる!!  投稿者:ワニ>さんもかかれていますが、最弱はもう少し弱くなり
ませんでしょうか。強い部分は強くしてもらってかまわないので。あるいは最最弱
というレベルを作ってもらってもとおもいます。
 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2006年 4月18日(火)20時19分41秒
  「プロ並な思考」の表現が悪かったのかもしれません、簡潔に今のプログラムを拡張したりハードの性能が上がったとして名人を超える事が出切ると思いますか?  

Re:御返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 4月15日(土)09時13分39秒
  hideさん、こんにちは
プロ並みに考える事が出来れば少なくともプロと同等にはなるのではないでしょうか?
ミスがない分プログラム有利ですね。
しかし、「プロ並みに考える」というのが難しいところであり、開発者の皆さんの当面の目標ではないでしょうか?
現在のプログラムは「プロのように考える」とは若干違ったアプローチであるとは思いますが。

一心助けさん
歴史将棋、面白そうですね。
しかし多忙のため、手を出す余裕がありません。
申し訳ありませんが、今回はご遠慮します。
 

「歴史将棋」の製作のご検討

 投稿者:一心助けメール  投稿日:2006年 4月12日(水)09時53分39秒
  当方の実物将棋「歴史将棋」をこの将棋ソフトで表現・製作していただけるでしょうか?
*「歴史将棋」(例 関ヶ原の戦い 王将 豊臣秀頼以下武将+位+家紋 玉将 徳川家康以下武将+位+家紋でこれまでの将棋ルールで戦う・・・思い入れが入り脳活性化や歴史学習に役立つ・・・大学教授の脳活性化測定で非常に有効性が確かめられた。)

地域対決・お城対決・修学旅行・老人認知症対策等に利用したく思います。(体験実証では面白いとのことです)

ご返事をお待ちいたしております。(その際の費用や期間も合わせて)

http://www8.plala.or.jp/tasuke/

 

無理でしょうか?

 投稿者:hide  投稿日:2006年 4月12日(水)00時42分18秒
    これが解かれば将棋を指す上で天下無敵かと思うのですが、遭えて質問させて下さい(笑)
ある局面での指し手や局面評価をプロ並みに考える事が出来ればプログラムは人を超えるでしょうが・・・?どうお考えですか?
 

強すぎる!!

 投稿者:ワニ  投稿日:2006年 4月 3日(月)00時35分54秒
  最弱でも勝てません!
強すぎ!
自分が弱いだけなのか…
最弱でなんであんなに強いの(T_T)

いい練習(趣味)になってます。
ありがとう御座いました。
 

Re:返信

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 3月18日(土)12時33分43秒
  タクトさん
ダウンロード、ありがとうございます。

2号さん
将棋盤を縦に伸ばす方法ですが、本当は将棋盤は少し縦が長いという件でしょうか?
現在のところ方法はありません。
将棋盤のサイズを可変にできるようにしたいと考えていますので、
そのときにあわせて対応します。(いつになるか分かりませんが。)
 

将棋盤

 投稿者:2号  投稿日:2006年 3月14日(火)10時52分56秒
  K-Shogiを利用させていただいてる者ですが、将棋盤を縦の伸ばす方法はありますか?
別に無ければ構わないのですが…。
次のバージョンアップの際は是非、考慮に入れておいて頂けないでしょうか。
 

とりあえずダウンロード

 投稿者:タクト  投稿日:2006年 3月12日(日)02時45分54秒
  とりあえず、ダウンロードさせていただきました。
勉強します。
 

hideさん

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 3月 1日(水)23時13分8秒
  Celeron1.2Gで50~300knode/secとはすごいですね。
K-ShogiはAthlon64 3400+(2.2G)で10Knode/sec程度しか読めないです。

無駄な手のカットをあまりせずに探索速度でカバーするのがトレンドのようなので
それだけ読めているのであればカットをあまり行わないのもひとつの手かも知れませんね。
 

ありがとうございます!

 投稿者:hide  投稿日:2006年 3月 1日(水)21時55分10秒
  今は手を生成してαβ探索(探索深さ固定)をするまで完成しました、7手先読みで50~300knode/sec(PCスペック celeron 1.2GHz Mem 1GB)程度読んでいます。
7手以上の先読みで、手を全て探索すると読み時間は途方も無くかかってしまいます。ところが教科書的には仮評価?をしながら無難な手ばかりを読むと変な手を返す時があります。
どうしたものでしょうか?
 

Re:お久しぶりです

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 2月28日(火)23時24分39秒
  hideさん、こんにちは

>最近作る立場になりました
おっと、おめでとうございます。お互いがんばりましょう。

>質問したい事があるのですが良いでしょうか?
もちろん、OKです。
 

お久しぶりです

 投稿者:hide  投稿日:2006年 2月28日(火)23時00分18秒
  いつも批評を繰り返していましたが最近作る立場になりました、正直難しくてpontaさんの苦しみを改めて知る思いです(笑)
この掲示板を利用して質問したい事があるのですが良いでしょうか?
 

一文字駒

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 2月27日(月)22時54分23秒
  ソフトはGIMPというソフトを使いました。
時間は1時間ぐらいです。
駒.bmpのフォーマットは32×32ピクセルが1つの駒になっていて、紫のところが透けます。
玉と王の区別はプログラムの問題です。今まで区別できているつもりでしたが、
できていませんでしたね。1文字駒にして気が付きました(^^; 次バージョンで対応します。
 

ありがとう

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 2月27日(月)20時33分16秒
  ポンタさん一文字駒有り難うございます。さっそく利用させていただいてます。
ところで、この駒を作るのにどのくらい時間かかりましたか? ソフトは何を使いましたか?
どうやって、駒を認識しているのでしょうか? 最後に玉と王の区別は出来ないのでしょうか?  何時もお世話になります
 

一文字駒

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 2月26日(日)15時33分30秒
  あそぼうさん
K-Shogi用の1文字駒を作成してみました。
お試しください。

http://www.geocities.jp/studio_k32/kshogi.html

 

発見

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 2月21日(火)21時24分18秒
  将棋盤と、駒を2%縦に伸ばすも使えます。  

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 2月21日(火)19時57分14秒
  K-shogi用の駒.bmp作成するには、約束事があるのでしょうね。
1つの駒が1つのファイルの名前が付いているソフトもあるようですし
 

御返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 2月21日(火)00時08分5秒
  くにさん、こんにちは
実は次の選手権では上位が抜けてシードになってしまいました。
#真のシード(?)を取れるようにがんばります。

あそぼうさん、こんにちは
将棋盤って正四角形ではないのですね。知りませんでした。
駒は駒.bmpを書き換えれば良いのですが、だれか作ってくれませんかね~
 

将棋盤

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 2月20日(月)22時12分43秒
  何時もお世話になってます。K-shogiの将棋盤は正四角形の様に見えるのですが、どうでしょうか? それと見やすい一字駒無理でしょうか?  

大会

 投稿者:くに  投稿日:2006年 2月20日(月)19時51分27秒
  頑張ってください!シード権取れるといいですね(^^)v  

Re:お久しぶりです

 投稿者:中尾@龍馬将棋  投稿日:2006年 1月29日(日)21時06分34秒
  お、申し込みされたんですね。
今年こそシード権を獲得してください。
まぁ、今年はBonanzaが出てくるので、ちょっとハードルが高くなりそうですが…。

なにはともあれ、今年も木更津で会えるよう祈っております(笑
 

Re:お久しぶりです

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 1月28日(土)22時00分20秒
  中尾@龍馬将棋さん、お久しぶりです。
とりあえず、選手権は申し込みました。
まだ出られるか分かりませんが、ぜひ出たいものです。

GUIは思考ルーチンと違って作った分がそのまま形になっていくから良いですね。
思考はいろいろさわってはいるのですが、ほとんど強くなってません。
今年はマルチスレッドに挑戦しようと思って、昨日からさわり始めたのですが、
もう挫折してしまいました。(笑)
 

Re:びっくりです

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 1月28日(土)21時51分12秒
  のしさん、こんにちは。
私も自分の作ったプログラムにまったく歯が立たないです。(笑)
10年かは分かりませんが、いつかは名人を超える日がくるのでしょうね。。。
 

Re:明けましておめでとうございます

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 1月28日(土)21時40分22秒
  くにさん、
めちゃめちゃ遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。
 

お久しぶりです

 投稿者:中尾@龍馬将棋  投稿日:2006年 1月28日(土)03時29分38秒
  どうも、お久しぶりです。
今年も「選手権に参加されるか」を聞きに参りました(笑
できれば、今年も木更津で飯を食いましょう。

話は変わりますが、今回からLAN対戦が導入されますね。
通信テストにK-Shogiを使わせていただいてます。
前回のバージョンアップで、GUIがかなり進歩した気がします。
いい仕事しますねぇ。見習わねば…。
思考の部分について書かないのは、自分にK-Shogiの実力を計れる程の棋力が無いからです(笑
 

びっくりです

 投稿者:のし  投稿日:2006年 1月21日(土)01時12分23秒
  市販の千円クラスより、良く出来ています。
定石ファイルの類似検索ですか、すごいですね。
10年前、自分を負かすソフトを手に入れるのが夢でしたが、
今では、ほとんどのソフトに負けてます^^;
将棋大会の優勝ソフトが、5年後にNHK杯に出場、
それから10年で優勝が夢ですが、達成すると
やはり、さみしくなるような気もします。^^;
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:くに  投稿日:2006年 1月 2日(月)12時57分2秒
  今年もよろしくお願いいたします^^  

Re:ダウンロードしました

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年12月27日(火)22時52分11秒
  くにさん、ダウンロードありがとうございました。
今後ともよろしくです。
 

ダウンロードしました

 投稿者:くに  投稿日:2005年12月23日(金)19時27分2秒
  1.9.00ダウンロードしました~
さらに機能が充実しましたね^^
ありがとうございました。

あわせて追加定跡集もダウンロードしました。
ありがとうございました。

二人とも、これからもがんばってください^^
 

Re:お願いします

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年12月23日(金)15時50分56秒
  当サイトでは巡回セールスマン問題を解くプログラムを公開していますが、なにぶん10年以上前のプログラムをベースにしていますし、当方の知識も10年前で止まっていますので、現役の学生さんにお教えするほどの知識を持ちあわせていないのが現状です。。。  

(無題)

 投稿者:小川からメール  投稿日:2005年12月20日(火)12時45分40秒
  駒と盤の表示問題解決しました有難う御座いました。  

お願いします

 投稿者:TY  投稿日:2005年12月19日(月)19時15分53秒
  突然申し訳ございません。
現在神奈川県の大学に通っている山口貴久というものです。
最近巡回セールスマン問題に興味をもちまして、ぜひ教えていただきたいことがあり
ます。
焼きなまし法、遺伝的アルゴリズム、カオスニューラルネットワークのプログラムが
ありましたら教えていただきたいのですが。c++のものでTSPLIB内の問題デー
タを使用できるものであれば幸いです。もし、焼きなまし法と遺伝的アルゴリズムの
組み合わせのものもございましたら、是非教えてください。
 

Re:思ったことが一つ

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年12月18日(日)10時49分33秒
  とーるさんこんにちは
一応、プレイヤーが思考している時もコンピュータは思考しています。
ただし、プレイヤーの手を1手のみ予想してから思考しているので、
予想が外れたらパーです。
 

思ったことが一つ

 投稿者:とーる  投稿日:2005年12月18日(日)02時01分4秒
  プレイヤーが思考している時もコンピュータに思考させたらいかがでしょうか。
その方が人間らしいし思考時間を待つことも少なくなると思うので。
(既にそうだったらごめんなさい)
 

Re:盤と駒が表示されません

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年12月17日(土)21時34分2秒
  dataフォルダ(detaではない)に
駒.bmp、盤.bmpがありますでしょうか?
 

盤と駒が表示されません

 投稿者:小川からメール  投稿日:2005年12月17日(土)18時37分4秒
  V1.9.00をダウンしdetaフォルダーを作りFORM.datを移し起動しましたが盤と駒が表示されません。盤と駒のビートマップイメージファイルは有り単体にクリックすると表示されます(盤は線が出ませんが) OSはWindows2000/XPです。教えて頂ければ幸いですが  

1.9.00リリースしました

 投稿者:PONTA  投稿日:2005年12月10日(土)20時41分0秒
  ・[思考] 詰め将棋30%, 終盤20%高速化
・[思考] その他微調整
・[UI] 棋譜リストに形勢の評価値を表示
・[UI] ステータスバーに形勢を表示
・[UI] コメント欄に出力される思考結果を詳しく
・[UI] 棋譜の上限を600手から1000手に増やした
・[UI] KIFファイルを引数にして起動できるようにした
・[UI] 30秒持ちレベルを追加
・[UI] マウスホイールで棋譜の移動が出来るようにした
・[UI] CSA TCP/IPプロトコルVer1.1対応のための微調整
・[UI] CSA将棋インターフェース(SIKOU.DLL)対応

#あそぼうさん、早速ありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2005年12月10日(土)16時07分57秒
  さっそく、ver1.9ダウンしました。  

Re:詰将棋回答機能

 投稿者:のり  投稿日:2005年11月28日(月)05時27分22秒
  あ!!わかりました!読めました!!

PONTAさん本当にありがとうございました!
 

Re:詰将棋回答機能

 投稿者:のり  投稿日:2005年11月28日(月)05時23分22秒
  1:角12-34成  2:銀12-11    3:香32-35成  4:王11-21

これは、棋譜に直すとどうなるのですか?

なんどもすいません・・
 

レンタル掲示板
/10