teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:K-ShogiでのSikou.dll使用について

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月12日(月)12時38分21秒
  大変申し訳ないです。
timer_sec[]で渡す時間ですが、累積時間をさらに累積してました。

修正した版を2.2.00としてアップしました。

また、公開していた版(2.1.00)はマルチコアCPUの場合にLAN通信がおかしくなる問題があり、
こちらも2.2.00で修正しています。

また何か問題がありましたら御連絡ください。
 
 

K-ShogiでのSikou.dll使用について

 投稿者:白砂青松  投稿日:2007年 2月11日(日)22時16分44秒
  K-Shogiを自作ソフトのスパー相手に使わせていただいております。もっとも、まだ中級クラスにボコボコにされてる状態ですが……orz

さて。
Sikou.dllに関して一つ失礼な質問をお許しいただきたいのですが、K-ShogiがSikou.dllを使用している際、timer_sec[]はきちんとした計測時間を返してくれているのでしょうか? スパーをしていると、どうも内部時間の経ち方が早いような気がするのです。ログを取ってみると、試合開始10分ほどしか経っていないのに「先手:4480秒」とか返ってきていて、あっという間に時間切れモードに入ってしまいます。

CSA将棋で先手後手COMで戦わせても上記のような状態にはならないので、念のためと思い失礼ながら質問させていただきました。不快に思われたならお詫びいたします。
 

Re:起動できません

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月11日(日)11時33分57秒
  おそらく解凍がうまくできていないのだと思います。
他のソフトを使用して解凍してみてください。

lhasaをお勧めしています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

 

起動できません

 投稿者:magic  投稿日:2007年 2月10日(土)14時40分44秒
  初心者です。「Form.datが開きません」とメッセージが出た後、起動するのですが、盤面や駒が出ません。駒や盤のイメージファイルはあるのですが、解決方法を教えてください。ただ解凍しただけなのですが。  

Re:部分棋譜

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月 3日(土)15時02分4秒
  部分棋譜というのは分岐のある棋譜のことでしょうか?
分岐のある棋譜は読めません。
 

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2007年 1月31日(水)21時25分54秒
  失礼しました。
部分棋譜については読み込めないのですね。
おとなしくkifu for winを使うのがいいということでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2007年 1月31日(水)12時22分59秒
  kifのファイルでバージョンの高いものが読み込めないようです。
原因はわかりません
 

Re:TCP/IP??

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 1月20日(土)00時19分24秒
  インターネットを通してK-Shogi2.1で対局はできると思いますが、
サーバ側になるほうはルータの設定などが必要になると思われます。

WDOOR(http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/)という対局サーバを使用すると
両方ともクライアントになるので、少し簡単になります。

将棋で対局をしたいということであれば、K-Shogiは使用せずに
将棋倶楽部24を使用する方法もあります。
 

TCP/IP??

 投稿者:KOGメール  投稿日:2007年 1月18日(木)11時30分31秒
  たのしくshogiつかわせていただいています。Bフレッツをひいている友人と SKYPEで ビデオで話ながら、、SHOGI2.1で 対戦できないかとおもっています。まったくの初心者なのですが、、大局の ところのTCPというところを何とかいじれば、INET上で ほかのひと対戦できるのでしょうか?  

Re:「待った」で派生棋譜を

 投稿者:bakedonion  投稿日:2007年 1月 4日(木)21時04分4秒
  あけましておめでとうございます。
PONTAさんの新年最初の書き込みで私への返信を頂いてしまい、恐縮です。
私もK-Shogiファンとして、ご活躍をお祈りしております。

> 待ったをしたときにコメント欄にマークを入れるぐらいならできそうですが。。。

もしも、戻った手のコメントに、それ以降の取り消した手順を入れることができたら
(例えば第15手aで第11手aの悪手に気づき、第10手まで戻して別の第11手目bを指したとき、
取り消した分の第11-15手aが第10手のコメントに入る)
後からエディタなどで修正して「変化」とすることもできますね。

いずれにせよ急かすつもりはまったくないのですが、
機会がありましたらよろしくお願い致します。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 1月 3日(水)19時59分41秒
  くにさん、皆様
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

去年の後半はあまり改良できませんでしたが、これから5月の選手権に向けて
がんばっていきたいと思います。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:くに  投稿日:2007年 1月 3日(水)11時42分33秒
  あけましておめでとうございます(^^)

いつもk-shogi楽しく使わせてもらっています。
がんばってください!!
 

Re:「待った」で派生棋譜を

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 1月 1日(月)21時30分13秒
  bakedonionさん、こんにちは
今は分岐を記録できるデータ構造にはなっていないので、ちょっと手間がかかりますね。
待ったをしたときにコメント欄にマークを入れるぐらいならできそうですが。。。
 

追記

 投稿者:bakedonion  投稿日:2006年12月30日(土)11時20分41秒
  私の要望は必ずしも「K-Shogiで変化を含む棋譜を閲覧できるようにしてほしい」という意味ではなく、
ただ「棋譜を保存するときに戻した部分を変化として記録してほしい」、ということです
……が、仮に後者を実現するには前者を避けて通れないとすれば、少々ややこしいかもしれないですね。
 

「待った」で派生棋譜を

 投稿者:bakedonion  投稿日:2006年12月30日(土)11時12分26秒
  はじめまして。
まったくの初心者ですが、K-Shogi「最弱」(かつ駒落ち)を相手に少しずつ考え方を覚えていっています。

初心者なので、一手進めては相手に予想外の対応をされて「待った」(一手戻る)しては
また考えるということばかりしているのですが、対局を終えて棋譜を見るときに
自分が「待った」した悪手を見直したいと思うことがあります。

そこで、n手戻って対局を再開した場合に戻した部分を破棄せず、
変化として記録する機能を追加してもらうことはできないでしょうか。
Kifu for Winの「棋譜の分岐を作成する」機能のようなイメージなのですが
(もちろんデフォルトOFFでもかまいません)。
 

定跡

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年12月16日(土)11時18分26秒
  あそぼうさん、こんにちは。
少し違うかもしれませんが、定跡に使うKIFファイルに悪手を指定できるようにしています。
コメント(*で指定)に「悪手」と記入されている手はコンピュータは指しません。

たとえば、以下のようにすると、2四歩は悪手ということでコンピュータは指しませんが、
それ以降の手順は指定できます。

   1 2六歩(27)   ( 0:11/00:00:11)
   2 8四歩(83)   ( 0:01/00:00:01)
   3 2五歩(26)   ( 0:02/00:00:13)
   4 8五歩(84)   ( 0:02/00:00:03)
   5 2四歩(25)   ( 0:04/00:00:17)
*悪手
   6 同 歩(23)   ( 0:21/00:00:24)
   7 同 飛(28)   ( 0:04/00:00:21)
   8 8六歩(85)   ( 0:05/00:00:29)
   9 同 歩(87)   ( 0:03/00:00:24)
  10 8七歩打     ( 0:07/00:00:36)
  11 2三歩打     ( 0:25/00:00:49)
  12 8八歩成(87) ( 0:07/00:00:43)
  13 同 銀(79)   ( 0:03/00:00:52)
  14 3五角打     ( 0:10/00:00:53)
  15 2八飛(24)   ( 0:04/00:00:56)
  16 5七角成(35) ( 0:06/00:00:59)
 

どうもです

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年12月11日(月)21時56分23秒
  こんにちは。PONTAさんの許諾を得てk-Shogi用の定石を追加している者ですが、将棋には先手と後手が有りますので、先手用の定石、後手用の定石があると感じてます。先手でも後手でも同じ定石を使用するのは疑問に思えます。そこで例えば先手用の定石をbook1、後手用の定石をbook2としてK-shogiが指せればなと思ってます。
以上よろしくご検討ください。
 

対局条件

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年12月 5日(火)22時11分14秒
  あそぼうさん、こんにちは
次バージョンでは対局条件を保存するようにします。
 

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年11月30日(木)20時36分48秒
  いつもお世話になります。
起動するごとに、対局条件の設定を自分の好みに合わせて設定を変えて指していますが、
前回に終了した設定条件で新規対局がすぐ行える事は出来ないでしょうか?
ご検討お願いします。
 

Re: 質問です

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年11月21日(火)23時03分56秒
  seiさん、こんにちは

readme.txtに書いてある通り、問題ありません。
--------------------------------------
実行ファイルに改変のない限り、転載、再頒布に制限はありません。
転載時には事後で構いませんので製作者に御一報ください。
--------------------------------------
 

質問です

 投稿者:sei  投稿日:2006年11月21日(火)14時29分9秒
  以前k-shogiをダウンロードして自分のパソコンで遊んでは居ましたが、
このk-shogiや他のゲームは、自分のホームページのゲームコーナーに
設置するのは駄目でしょうか・・・
もし出来るなら遊びに来てくれている人にもと思いまして。
 

Re:予測読みを何度も繰り返す

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年11月19日(日)16時13分10秒
  あそぼうさん、こんにちは

今は相手の手は1手しか予測していないので、その手が外れてしまったら
それまで考えていたのが無駄になるので、相手の複数の予想手に対して
考える。ということでしょうか?

難しいということもないと思いますが、マルチスレッドの対応とか
他に試したいことがいろいろあるので。。。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年11月19日(日)13時54分9秒
  いつもお世話になります。他のソフトのように予測読みを何度も繰り返す事はやはり難しいことなのでしょうね?  

Re:ダウンロードできません

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年11月12日(日)09時57分1秒
  ↓のページから「ダウンロード」のリンクをクリックすると、
ダウンロードできませんか?

http://www.geocities.jp/studio_k32/kshogi.html

 

Re:ダウンロードできません

 投稿者:都万  投稿日:2006年11月11日(土)09時40分17秒
  ダウンロードの文字をクリックしてダウンロードしてみたが、無事にダウンロードできた。
中味も見てみたが、正常で最近ファイルを入れ換えて一時的に削除したのだろうか各ファイルの日付も見たがそういう傾向はなかった。
従って、そちらのパソコンの設定に問題あるか、・・・・・
他の部屋のファイルもダウンロードできないか確認してください。
 

ダウンロードできません

 投稿者:誰か、助けてくださいメール  投稿日:2006年11月11日(土)01時11分20秒
   はじめまして、K-Shogiの噂を聞き、是非ともダウンロードしたいと思った者なのですが、「指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。」というメッセージが出て、ダウンロード出来ないでいます。長々と申し訳ございません。もう諦めるしかないのでしょうか?お願いします、助けてください。  

あそぼうさんこんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 9月30日(土)19時36分40秒
  変な動きをしたときは棋譜をお送りいただけると助かります。  

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 9月30日(土)11時21分23秒
  いつもお世話になります。簡単な詰みを見つけてから千日手にしてk-Shogiが負けてしまいました。それと持ち駒全部を技と使って詰ましました。なんか不思議  

Re:山田さま

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 9月 2日(土)02時26分19秒
  お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

評価値グラフは[表示]メニューの[評価グラフウィンドウ表示]のチェックをはずすと
次回起動時から表示されなくなります。

ただ、現象をお聞きしますに、メモリーが足りていないように思われます。
その場合には評価値グラフを表示しなくしてもそれほど変わりません。
[表示]メニューの[設定]を選択し、使用メモリーを搭載メモリーに応じて
小さくしてみてください。(搭載メモリーが64MBだったら、8MBぐらい)
 

(無題)

 投稿者:山田  投稿日:2006年 8月29日(火)01時40分57秒
  はじめまして。K-Shogiとても楽しませてもらってます。
先日Ver 2.0.00からVer 2.1.00にバージョンアップしたのですが、
私のパソコンのスペックが低いせいで動作がとても不安定になってしまいました。
特に起動時の評価値グラフが出てくるときがかなりの負担です。
設定で起動時に評価値グラフを開かないなどお願いできないでしょうか?
無理でしたらもう一度旧バージョンをダウンロードできないでしょうか?
よろしくおねがいします。
 

誰か教えてくださいませんか。

 投稿者:fku amatureメール  投稿日:2006年 8月 9日(水)18時35分45秒
編集済
  コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ
Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでれさぴょんがコンパイルできません。
http://homepage1.nifty.com/Ike/lesserpyon/
何が悪いのでしょうか?コンピューター将棋協会への加入を考えています。その基礎プログラムにしたいのですが。助けて下さい。うさぴょんもお願いします。

http://mederu3.hp.infoseek.co.jp/index0.html

 

V2.1

 投稿者:fku amatureメール  投稿日:2006年 7月20日(木)09時34分40秒
  初めましてfku amatureと申します。V2.1使ってます。私はbonanzaが優勝してからずっと使ってました。確かに強いけれど序盤戦はヘボです。それ以来コンピューター将棋が作りたくてたまりません。プログラムはMXS basic とマシン語少々です。はいプログラムは20年ぶりになります。c言語を勉強中です。さてどこから手を付けようかな。
またカキコします。

http://mederu3.hp.infoseek.co.jp/index0.html

 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2006年 7月19日(水)21時18分26秒
  序盤早々から敵から攻め込まれて筋を破られているのにk-shogiは敵王近くに利きを集めているから有利とかでは駄目だと思います
序盤早々から相対評価を利用しすぎるからではないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 7月 9日(日)07時53分52秒
  早速2.1利用させていただいております。感謝
評価値のグラフ面白そうです。手数が150手超えるとどうなるか不安ですが
それと初めてK-Shogiが、穴熊にしました感心させられました。
これからも頑張って下さい、気づいた点が有れば又ご報告します。
 

K-Shogi2.1.00リリース

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 7月 8日(土)15時59分54秒
  K-Shogi2.1.00をリリースしました。

    Ver 2.1.00  2006年07月08日
        2.0.00との対戦成績(レベル中):126勝84敗(勝率:60.0%)
        ・[思考] 詰め将棋ルーチン約10%高速化
        ・[思考] 序盤強化(?)
        ・[思考] その他微調整
        ・[UI] 評価のグラフ表示機能追加
        ・[UI] 設定画面でKIFファイルの関連付けが出来るようにした
        ・[UI] CSA形式棋譜の読み込みに対応
        ・[UI] 少し盤面を大きく、縦長にした
        ・[UI] wdoorの評価値と読筋を記録する拡張に対応
 

hide さん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 7月 2日(日)11時10分45秒
  序盤で飛車の活用... > コンピュータ的ということですよね。
改善するのはかなり難しい問題です。
 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2006年 6月14日(水)00時18分7秒
  序盤で飛車の活用を図り過ぎの様に思います、次に角の頭の歩を狙ったり成るだけの手であったりするので改善できませんか?その手より銀が上がったり端歩を着く方がよっぽどましかと・・・  

(無題)

 投稿者:はじめまして  投稿日:2006年 6月 3日(土)12時57分3秒
  >>時間ができたら対応させてみます。
>>気長にお待ちください。

ありがとうございます。楽しみにまっています
 

hide さん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月27日(土)16時59分49秒
  今回は評価関数の各パラメータの重み調整をひたすら行ったのが、
バランスが良くなったのにつながったかもしれません。

今回の大会でもそうでしたが、K-Shogiは昔から王様を囲ってくれませんので、
現在その辺を改良中です。
 

Re: 持ち時間設定

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月27日(土)16時50分37秒
  時間ができたら対応させてみます。
気長にお待ちください。
 

強いですね!

 投稿者:hide  投稿日:2006年 5月23日(火)22時05分48秒
  今回のバージョンは、とても強くなっていますね!
攻めと受けのバランスが上手に指せていると思います、コンピューター選手権での柿木戦・金沢戦は作戦(位取り)が通りませんでしたが・・・一枚上手?(笑)
お互いの距離感も上手に指せていると思います、後は・・・???何か改善点があれば報告します
 

(無題)

 投稿者:はじめまして  投稿日:2006年 5月17日(水)15時25分25秒
  K-SHOGIの持ち時間を自由に設定できるようお願いできますか?
5秒や10秒で対局したいです。お願いします
 

Re:あそぼうさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月17日(水)00時29分12秒
  >K-Shogiは8手では投了しません、さすがです。

さすがというか。。。(笑)

> ところで一文字駒ですが、先手が王、後手が玉になっているように思います。

先手が王、後手が玉とばっかり思ってました。(^^;

> 飛車が浮いて行き場所が無くなり負担になった局面が多く有るように思います。

レポートありがとうございます。
飛車の自由度の評価で縦と横の重みが同じなのがいけないのかもしれませんね。
試してみます。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2006年 5月14日(日)20時39分9秒
  ボナンザのHPに投稿してしまいました。K-Shogiは8手では投了しません、さすがです。
ところで一文字駒ですが、先手が王、後手が玉になっているように思います。それと棋風ですが、飛車が浮いて行き場所が無くなり負担になった局面が多く有るように思います。
 

Re:後手側の駒が欠けます

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月14日(日)11時56分53秒
  a human さん、こんにちは
駒の表示がかけてしまうのは仕様(手抜き)です。ごめんなさい。
分かるから良いかと思ってます。(笑)
 

Re:序盤の構想力

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月14日(日)11時54分44秒
  hideさん、こんにちは
序盤の構想力、難しいですね。
K-Shogiでは構想力のような全体的な評価はまったくできないです。
あえていえば大駒の移動できる場所の数とか、位取りの評価ぐらいでしょうか。
 

後手側の駒が欠けます

 投稿者:a human  投稿日:2006年 5月14日(日)00時06分39秒
  先手が指すと後手側の最後に指された駒を示す赤い三角が消えた後に
駒が描かれず欠けた状態になります
 

すみません

 投稿者:hide  投稿日:2006年 5月 8日(月)21時02分59秒
  下の題名を序盤の構想力?にして下さい
最初はそのつもりで始めました(笑)
 

何故でしょうか?

 投稿者:hide  投稿日:2006年 5月 8日(月)20時56分10秒
  コンピューター将棋選手権、お疲れ様でした
見てて思ったのですが、序盤の構想力の違いが結果になっている様な気がしました
特にBONANZA VS KCC等は典型かと・・・(完全な作戦勝ちでした!)
でもCOMに教えるのは難しそうですよね(笑)どう思われます?
PS:終盤の捻り合いは、既に僕の及ぶ所ではありません
 

Re:お疲れ様でした

 投稿者:PONTA  投稿日:2006年 5月 7日(日)11時31分22秒
  こばんざめさん、こんにちは。

> K-Shogiが自玉の詰みを発見した瞬間に投了するようになったのですね。
Ver2.0.00からというわけではないです。
むしろ今回のバージョンではできるだけ最後まで指すように
したつもりだったのですが。。。
 

レンタル掲示板
/10