teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


連続王手

 投稿者:koh  投稿日:2007年10月 9日(火)00時08分52秒
  いつも利用させていただきありがとうございます。私は中級レベルをしているのですが、今回は勝てそうだというときに、終盤連続王手で駒を捨てるだけ捨てて投了してしまいます。
これはなんともならないのでしょうか?中盤時間かけて指したのに、最後の詰めもまだ読みきってないまま投了されると少し消化不良になります。
 
 

登録

 投稿者:mm  投稿日:2007年10月 7日(日)17時02分54秒
  ボナをk-shogininiに登録したいのですが詳しくご指導方宜しく。  

知らなかった・・・

 投稿者:電将  投稿日:2007年10月 1日(月)17時14分52秒
  2.4にバージョンアップしていたんですね。私の要望を取り入れていただきありがとうございました。感謝感激!【vector】では2.3が最新でしたので、御礼が遅くなりました。そこで?またお願いです。棋譜解析の結果には、疑問と悪手しかないのでしょうか?『好手』と『痛烈』を自分で入力しましたが、コメント欄にしか反映されません。棋譜ウインドウにも最初から出て欲しいです。次のバージョンでいいですから・・・。  

落ちます

 投稿者:こばんざめ  投稿日:2007年 9月29日(土)06時05分18秒
  終了時に落ちます。毎回です。何か心当たりはありますでしょうか。
環境はvistaで、Core2Duo T7250です。
 

強くなりました

 投稿者:mm  投稿日:2007年 9月25日(火)18時57分32秒
  東大8に後手で勝ちました。頑張ってください。  

ありがとう

 投稿者:源 吾郎  投稿日:2007年 8月28日(火)21時05分8秒
  上級にやっと勝てます。
市販品の奨励会モードは、待ったなし30分で初段以上にいけません。
解析機能やグラフ表示と私の買った市販品より充実しています。
私もこういうソフトが作りたかったですが、プログラム能力が足りませんでした^^;。
あちこちからヘッドハントされるんでしょうね。
 

どうもありがとうございました。

 投稿者:おくら  投稿日:2007年 8月15日(水)22時23分8秒
  はじめましておくらといいます。70歳の父にパソコンに親しんで貰おうと
こちらの将棋のソフトをダウンロードさせてもらいました。
とても気に入って楽しんでいるようです。どうもありがとうございました。
これからも大事に使わせていただきます。
 

どうも

 投稿者:あそぼう  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時09分4秒
  k-shogiを楽しく使用させております。ずいぶん強くなりましたが、このソフトに足りないことは、考えるスピードと読む深さが足りないように思えました。改良するには大変な作業が必要かと思いますが、少しずつ改良出来るものと期待しております。頑張ってください。  

2.4.00DLしました

 投稿者:ひらしんメール  投稿日:2007年 7月31日(火)23時15分28秒
  PONTAさん、K-shogi2.4.00を今日ダウンロードさせていただきました。以前のバージョンとどう違うか楽しみです。

ところで、質問なのですが、ボナンザの作者の方がNHKの番組で言っておられたのですが、自分は将棋が弱いので、過去のプロの棋譜をたくさんボナンザに読み込ませて、プログラムが自分で強くなるようにしたということなのですが、K-shogiもそのようにして強くすることはできないのでしょうか?

ボナンザは強すぎて面白くないので、私はよくK-shogiを使わせてもらっています。ありがとうございます。

ではまた。
 

K-Shogi2.4.00リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 7月14日(土)15時24分13秒
  選手権で間に合わなかった&怖くてできなかった改良を行いました。

下の電将さんからの指摘事項にも対応しました。
また、初級レベルではできるだけ最後まで指すようにしたつもりです。また、初級レベルの終盤を少し弱くしました。
 

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 6月16日(土)23時42分43秒
  ijyさん、こんにちは
>投了するタイミングが早いので、そこからどう指せば詰むのか分かりません(T_T)何か良い方法はありませんでしょうか?
今のところどうしようもないです。少し考えてみます。

電将さん、こんにちは。
次のバージョンでそのようにしたいと思います。
 

次のバージョンで

 投稿者:電将  投稿日:2007年 6月16日(土)19時47分49秒
  ファイルを保存する時の名前は、開いた時の名前が第1候補として画面に出て欲しいです。
あとは文句なし!
いつまでもフリーソフトでいて欲しいけど。。。
 

はじめまして

 投稿者:jiyメール  投稿日:2007年 6月16日(土)00時22分42秒
  はじめまして
ver2.1.00を使わせてもらってる初心者です
最弱でも勝てないので駒落ち(十手)から徐々に進んでます(笑)

ところで質問ですが、投了するタイミングが早いので、そこからどう指せば詰むのか分かりません(T_T)何か良い方法はありませんでしょうか?
チープな質問ですみません
 

Re:教えてくださーい

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 6月16日(土)00時15分27秒
  かずやさん、こんにちは
一番強いのが研究で、2番目が30秒持ちで、3番目が25分切れ負けですね。
LV7, LV8は便宜的に番号をつけているだけですので。。。
 

教えてくださーい

 投稿者:かずや  投稿日:2007年 6月14日(木)21時44分26秒
  研究はLv6、25分切れ負けはLv7、30秒持ちはLv8ってなってるんですけど、一番強いのが研究で、2番目が25分切れ負けで、3番目が30秒持ちですよねー?  

アリガトウございます

 投稿者:wolf  投稿日:2007年 6月14日(木)11時14分52秒
  いやーどうもPONTAさん。
なるほど、これで悩みが解決しました。

ありがとうございます!
 

dummyについて

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 6月14日(木)00時21分21秒
  wolfさん、こんにちは

文字通りダミーで、使用してないファイルです。消してもかまいません。
ファイルがないとフォルダを作ってくれない解凍ソフトがあるようなので入れています。
 

質問

 投稿者:wolf  投稿日:2007年 6月13日(水)12時10分57秒
  はじめまして。K-Shogi楽しませてもらってます。

場違いかと思いますが質問よろしいでしょうか?
このK-Shogiを開くとBook1、Book2、KIFというファイルがありますよね、
この中にdummyというメモ帳があるのですが、
これってなんなのでしょうか?

よろしければ回答お願いします。
 

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 6月 3日(日)18時01分53秒
  お返事が遅くなりました。
皆様、ありがとうございます。

コバンザメさん
角捨ての特攻はもしかすると初級の思考時間を減らしたせいかもしれません。
中級以上でも発生するようであれば違いますが。
連続王手の千日手については対策をしているつもりなのですが。。。
調べてみます。もし、再度発生した場合には棋譜をお送りいただけると助かります。
 

kifw リンクアドレス

 投稿者:dan  投稿日:2007年 5月18日(金)08時23分52秒
  柿木さんのページ移動したようでリンクからジャンプしません。  

大会バージョンやりました

 投稿者:こばんざめ  投稿日:2007年 5月18日(金)06時01分25秒
  大会バージョンを早速使わせてもらいました。なんだか棋風が変わりましたね。私の棋力だと初級でいい勝負なんですが、角捨ての特攻が頻出するようになりました。なぜなんでしょ。で、楽勝と思って温泉気分でいると、小駒だけであっという間に寄せられたりして負けるんですが。。。終盤の強さが増したように思えます。来年は決勝リーグシードを目指して頑張ってください。

ところで、指していて千日手模様になったのですが、K-Shogi側が連続王手になるので手を変えてくるかと思ったら千日手判定で対局が終わってしまいました。これ、大会などでは反則負けになってしまうんではないでしょうか。もっとも、私はもっぱら初級だけと指していますから、そのせいかもしれませんが。
 

ダウンロードしました

 投稿者:くに  投稿日:2007年 5月17日(木)04時49分48秒
  K-Shogi2.3.00ダウンロードしました(^^)
使わせてもらいます。
これからも、がんばって下さい!!
 

オメデトウございます

 投稿者:利用者  投稿日:2007年 5月15日(火)18時53分39秒
  遅くなりましたが、世界コンピュータ将棋選手権決勝進出おめでとうございます!!

初期の頃からk-shogiを愛用しているので、息を呑みハラハラしながら
強豪ソフトとの対決を、ネットライブで観戦し応援しておりました!

今後も更なる進化を遂げるk-shogiに期待しております。
 

K-Shogi2.3.00リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 5月13日(日)00時18分45秒
  選手権参加バージョンです。  

RE:第17回世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 5月 6日(日)17時51分37秒
  今回、K-Shogiは念願の決勝進出を果たすことができました。
決勝ではやはり上位は強く、場違いな感じでしたが (^^;

選手権参加バージョンを近々公開しますので、しばらくお待ちください。
 

おめでとうございます

 投稿者:hide  投稿日:2007年 5月 5日(土)07時43分39秒
  今日は頑張ってさい、何とか一泡吹かせたいですね  

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2007年 5月 5日(土)05時54分41秒
  今日は、本戦の対局ですね。出場おめでとう  

K-Shogiは糞ザコ

 投稿者:Yahoo!将棋レート2362メール  投稿日:2007年 5月 5日(土)04時36分12秒
  K-Shogiは弱すぎる(笑)最強のレベルでも小学6年生程度だ(笑)
東大将棋とK-Shogiを対局させたが、結果は言うまでもなく東大将棋の圧勝だった。
 

おめでとうございます

 投稿者:くに  投稿日:2007年 5月 4日(金)19時55分27秒
  ついに決勝ですね。
おめでとうございます。
最終日、がんばってください!!
 

おめでとうございます

 投稿者:ゆめき  投稿日:2007年 5月 4日(金)19時52分21秒
  ついに決勝進出ですね。
おめでとうございます。
 

おめでとうございます

 投稿者:かずメール  投稿日:2007年 5月 4日(金)19時36分3秒
  決勝進出おめでとうございます。
来年はK-Shogiを目標にがんばります。
(綾香の作者)
 

RE:第17回世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:ゆめき  投稿日:2007年 5月 4日(金)13時13分35秒
  シングルスレッドでの探索です。
今年は将棋ライブラリの構築と大会に参加出来るプラットフォームの完成を目標にしていたので、思考部分は仮のもので参加しました(仮でも苦労しましたが)。
来年は並列探索も取り入れた、ちゃんとした思考部を作って参加するつもりです。

K-Shogiが決勝に進むといいですね。応援しています。
 

第17回世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 5月 1日(火)22時21分37秒
  今年も5月3日からの選手権に参加します。(K-Shogiは4日から)
バグを埋め込むのが怖いので、今日でコーディングは止めておきます。
マシンも本日発送しました。ちゃんと届くと良いのですが。。。 去年はノートPCでしたので非常に楽でした。

今年はほとんど棋力の向上はできませんでした(※)が、非常に苦労したものの何とか並列化はできたので、ハード(Core2 Extreame QX6700)の性能にすがって去年の順位をキープしたいところです。(去年はかなり運が良かったので厳しいと思いますが。)

(※)GAを使った学習なんかも試してみたのですが、従来のものに勝ち越すことはできませんでした。

下の方で、4スレッドの動作報告をしていただいた「ゆめき」さんも参加されるようですね。
しかもCPUはQX6700とのことで同じですね。
というか、4スレッドで動かないとの「ゆめき」さんの報告をうけてQX6700を購入したのでした。(^^;
「ゆめき」さんは初出場でいきなり並列探索なのでしょうか?だとしたらすごいですね~
 

Re:K-Shogiは面白いソフトですね

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 4月 1日(日)22時18分43秒
  ニシダさん、こんにちは
USBメモリで24時間持ち運びですか。。。
これを聞いて、過去の対戦記録や勝率、レーティングなどが記録できるようになると
面白いかなと思いました。
 

K-Shogiは面白いソフトですね

 投稿者:ニシダメール  投稿日:2007年 3月31日(土)01時31分11秒
  こんにちは
K-Shogiをvectorで知ってHPからDLして遊ばせてもらいました。
中級でプレイしているのですが勝ったり負けたりで楽しくプレイできました。
私の場合、USBメモリに収録して24時間持ち運びしています。
これからもよいソフトを開発してください。応援しています。
 

あそぼうさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 3月26日(月)00時20分44秒
  うらやましいです~
ついにコンピュータ将棋もここまで来たかという感じですね。
 

こんにちは

 投稿者:あそぼう  投稿日:2007年 3月22日(木)20時49分6秒
  先日渡辺竜王とボナンザの対戦を見学することが出来ました。  

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 3月 4日(日)10時13分36秒
  hideさん、こんにちは
うーん。。。調整していけば収束すると思っているのですが、なにかバグがあるかものしれません。
調べてみます。

「いいソフトなんですが」さん、こんにちは
いずれもコンピュータ将棋に全般の課題です。
王手の連発は負けと悟っているので発生します。早めに投了するようにはある程度できますが、
強さには関係ないので放置しています。
詰めや詰めろが最短手順でないのも解決は難しいです。
 

(無題)

 投稿者:いいソフトなんですが  投稿日:2007年 2月28日(水)23時33分37秒
  次の一手で表示される詰めろが最短のものでなく
わざと逃がすようなものが30000と表示されて
それで演算処理を終了してるようです。

ここに一手金を打てば終わるというところでも
他の手で王手しているとか。
 

(無題)

 投稿者:いいソフトなんですが  投稿日:2007年 2月28日(水)19時53分4秒
  こちらの詰みが近いと無意味に王手を連発して
勝手に投了するのはどうかと思います。
これでは詰めろの練習にならないですし。

CPUにはたとえ受けがなくても、最後は全力で受けてほしいと思います
 

あそぼうさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月19日(月)22時03分59秒
  あらら、そうですか。。。
急遽リリースしたところもあり、最後の調整が仕切れていないところがあります。
Vectorの方はしばらく前バージョンを残しておくことにします。
 

失礼ですが

 投稿者:あそぼう  投稿日:2007年 2月19日(月)12時51分55秒
  失礼ですが、まだ数回しか対局していませんが前バージョンより弱くなっているように感じます。歩のただ捨てが多いですし、79の玉が普通だと88玉かなと思ったところ69玉でした。中盤までリードしてますが逆転されるケースが多いかと 厳しい感想ごめんなさい  

Re:Re:3以上のスレッド数での動作について

 投稿者:ゆめき  投稿日:2007年 2月19日(月)00時18分59秒
  多様な環境に対応させるのは大変な事ですよね。

私も将棋アプリケーションを作成し始めまして、K-Shogiも参考にさせて頂いています。
非常にすっきり・きっちりと作られたアプリケーションだなと感心しています。
これからもがんばって下さい。
 

Re:3以上のスレッド数での動作について

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月18日(日)20時22分30秒
  ゆめきさん、ご報告ありがとうございます。

だめですか。。。
テストができる環境がない(予定もない)ので、
次のリリース時には3スレッド以上は設定できないようにします。

2スレッド以下では問題ないとの事ですので、OSが64bit版なのは関係ないと思われます。
 

3以上のスレッド数での動作について

 投稿者:ゆめき  投稿日:2007年 2月18日(日)19時52分40秒
  3及び4スレッドに設定した際止まることが多いようですので
ご報告します。

確認環境は以下です。
OS:WindowsXP x64Edition
CPU:Core2 Quad
指手:K-Shogi中級
K-Shogi手番時考慮のまま指手が返って来ません。
10回程の対局の内、終局出来たのは1回でした。

スレッド数を1及び2に設定した場合は問題無いようです。

以下停止時の指手です。

先手:K-Shogi_LV2
後手:テスト
▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8八角成
まで6手で中断

OSがx64版だからかもしれません。
 

2.2.01リリース

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月17日(土)17時16分54秒
  SIKOU.DLLに渡す時間にまだ問題がありましたので、2.2.01をリリースします。
1手目と2手目の時間がうまく初期化できていませんでした。

  ・[思考] 微調整
  ・[UI] SIKOU.DLLで評価値が戻ってきた場合に評価値グラフに表示(Bonanzaで確認)
  ・[UI] SIKOU.DLLに渡す時間がまだ間違っていたのを修正
 

マルチスレッド対応について

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年 2月12日(月)21時47分44秒
  2.2.00ではマルチスレッドに対応しています。
マルチコアCPUをお持ちの方は設定画面([表示]メニューの[設定])でスレッド数を2にしてみてください。
設定は論理CPU数まで設定できます。4スレッドまで設定できますが、3以上は未確認ですので動作するか分かりません。お試しいただいた方はレポートをいただけると助かります。
また、IntelのHyperThreddingでは有効か分かりません。(確認する環境がないので...)
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2007年 2月12日(月)20時56分26秒
  ver2200upおめでとう  

Re:K-ShogiでのSikou.dll使用について

 投稿者:白砂青松  投稿日:2007年 2月12日(月)17時36分7秒
  2.2.00確認できました。

対局時のSikou.dllの固定もできてより使いやすくなりましたね。
いろいろありがとうございました。
 

できました

 投稿者:magic  投稿日:2007年 2月12日(月)13時52分34秒
  lhasaで回答できました。ありがとうございました。
しかし強いですね。勝てないです。
 

レンタル掲示板
/10