teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:遅れてすみませんm(_ _)m

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 8月31日(日)21時55分1秒
  将棋初心者 さん、ありがとうございます。
定跡に登録されているわけではありませんでした。
ぬるい手ではありますが、そこまで悪い手でもなさそうですが。。。
 
 

遅れてすみませんm(_ _)m

 投稿者:将棋初心者メール  投稿日:2008年 8月31日(日)20時14分23秒
  2六歩、3四歩
2五歩、3三角
2六飛、8四歩
5六飛、2ニ銀
5三飛成、5ニ飛

「待った」を繰り返して、、、120手でコンピュータが投了しました^^
 

KIFファイルの関連付けについて

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 8月15日(金)20時23分49秒
  imaさんこんにちは
御連絡ありがとうございました。当方でも再現できました。
KIFファイルの関連付けは[表示]-[設定]からも行えますが、
その場合でも同様にエラーになりました。
次バージョンまでに修正します。
 

(無題)

 投稿者:imaメール  投稿日:2008年 8月15日(金)17時55分47秒
編集済
  はじめまして。K-Shogiを使わせていただいていますimaです。
K-Shogiについてですが、
KIFファイルをアイコンへのDDや関連付けで開こうとすると
「問題が発生したため・・・」の例の文が表示され、強制終了してしまいます。
もちろんそのKIFファイルは起動させてから画面へのDDや「開く」では問題なく開くことができます。
関連付けの方法がまずかったのでしょうか?
なお、書式の合わないKIFファイルですと「読み込みに失敗しました・・・」の文が表示され、普通に起動します。
OSはWindowsXP SP2です。
 

K-Shogi2.6.01リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 8月 8日(金)22時16分50秒
  Vistaで終了時に落ちる問題の修正ができたので、
K-Shogi2.6.01をリリースしました。

やはり、Vista+Office2007の環境で再現ができました。
終了時のオブジェクトの開放でプログラムミスがありました。
 

K-Shogi2.6.00リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 8月 3日(日)23時14分45秒
  K-Shogi2.6.00をリリースしました。
たっち~さんからご指摘のあった、次の一手の回答制限時間の問題と、
Mine さんからご指摘いただいたKIF形式の読み込みの問題について改善しました。

-----------
Ver 2.6.00  2008年08月03日
    2.5.00との対戦成績(レベル上級):140勝85敗(勝率:62.2%)
    ・[思考] 初級は一定以上は読まないようにした(強さがコンピュータの速度に関係ない)
             それに伴い、棋譜解析で初級はあてにならなくなったので、棋譜解析は中級以上とした。
    ・[思考] その他微調整
    ・[UI] Yahoo将棋の棋譜を取り込めるようにした(テスト不足なのでうまく動くか怪しいです。)
    ・[UI] 将棋倶楽部24の棋譜が取り込めなかったのを修正
    ・[UI] 次の1手の制限時間の指定ができなくなっていたのを修正
 

Re:歩詰めされました

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 7月30日(水)21時27分34秒
  K.Yanoさん、こんにちは。
もしかすると、反則ではないかとのご連絡なのかもしれませんが、
これは反則ではありません。
打ち歩詰めの反則は歩を"打って"詰めると反則になります。
歩を動かして詰めるのは反則ではありません。
 

歩詰めされました

 投稿者:K.Yanoメール  投稿日:2008年 7月30日(水)20時06分46秒
  初心者ですが、"歩"でつめられました。

http://homepage2.nifty.com/roberto/fu.jpg

 

Re:返信が遅れましたm(_ _)m

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 7月20日(日)12時16分52秒
  初手から△2四歩までの手順を教えていただけると助かります。  

返信が遅れましたm(_ _)m

 投稿者:将棋初心者メール  投稿日:2008年 7月20日(日)10時06分33秒
  △2四歩→▲同飛車→△2三歩打→▲2六飛車

次にコンピュータが「6ニ銀」と、銀を上げてきます。
 

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 7月20日(日)08時21分35秒
  初心者さん
報告ありがとうございます。
やはり、Office2007が原因でしょうかね?
今のところ環境がないため、対策にはしばらくかかりそうです。

剛幸さん
次の一手を画面表示とのことですが、「研究」-「次の一手回答」では
アウトプットウィンドウに文字で表示されるので分かりにくいと
いうことでしょうか?

Mineさん
次のバージョンで対応したいと思いますが、参考のため棋譜ファイルを
この掲示板に貼り付けていただけないでしょうか?
 

棋譜読み込みについて

 投稿者:Mine  投稿日:2008年 7月19日(土)20時05分50秒
  k-shogi、楽しく使わせて頂いています。
棋譜(kif形式)ファイルの読み込みについてですが、
手を表す行の先頭に空白が入っていないと、読み込みエラーになるようです。
他のソフトからの出力や、Web上で入手した棋譜は行頭の空白が入っていないため、
k-shogiで読み込みたいときは空白を手で入力しています。
空白があってもなくても読み込める仕様にして頂けるととても助かります。
ご検討お願い致します。
 

(無題)

 投稿者:剛幸メール  投稿日:2008年 7月13日(日)14時05分51秒
  こんにちは。k-shogiを使わせていただいています。
将棋初心者なので、次の一手を画面表示していただけるように
していただけると幸いです。
 

vistaでの不具合 

 投稿者:初心者  投稿日:2008年 7月12日(土)17時06分22秒
  私もVista SP1,Office2007ですが終了時にエラーが発生します。  

Re:コンピューターのレベルについて

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 6月26日(木)00時33分53秒
  一番強いのは「研究」、二番は「30秒持ち」、三番は「25分切れ負け」か
長引けば「長考」です。
 

コンピューターのレベルについて

 投稿者:かずや  投稿日:2008年 6月25日(水)15時18分12秒
  K-Shogiの2番目に強いのと3番目に強いのを教えてくださーい(一番強いのは研究ですよね?)  

Re:次の一手の回答制限時間が…

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 6月23日(月)23時26分47秒
  たっち~さんこんにちは。
調べてみたところ、バグでした。
早めに直します。
 

次の一手の回答制限時間が…

 投稿者:たっち~  投稿日:2008年 6月18日(水)22時17分14秒
   初めまして、K-Shogi、操作性の良さと見やすいインターフェースで初心者の私でもとても楽しく使わせて頂いてます^^

 今日、Ver2.5をダウンロードさせて頂いたのですが、次の一手回答を行うと、探索の制限時間が25.7秒から変えるコトができませんでした。表示>設定で「次の一手 回答制限時間」を10秒や30秒、100秒など色々変えて見たのですがダメでした。序盤、中盤、終盤など様々な局面で用いても25.7秒から変わらなかったです^^;

 バグですかね?それとも、うちのPCが考えるのをメンドくさがって、ストライキしてるとか?「少しは自分の頭で考えろー」って(笑)
 

K-Shogi2.5.00リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 6月15日(日)20時35分36秒
  選手権バージョン+αです。
ようやく2.4に勝ち越せるようになりましたので公開します。(勝率は対局数が少ないので怪しいですが。。。)
Vistaの問題は特に何も対策ができていないので解決していないと思います。

    Ver 2.5.00  2008年06月15日
        【第18回世界コンピュータ将棋選手権出場+αバージョン】
        2.4.00との対戦成績(レベル上級):83勝50敗(勝率:62.4%)
        ・[思考] 王手千日手になることがあったのを修正
        ・[思考] その他微調整
        ・[UI] KI2形式の棋譜をクリップボードにコピーする機能を追加
        ・[UI] 15分持ちのレベル追加
 

Re:今日、ダウンロードしました^^

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 6月 7日(土)21時56分37秒
  将棋初心者さん、こんにちは。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
もしかすると、定跡に変な手が入っているのかもしれません。
初手からの手順をお教えいただけると調べることができますので、もしよろしければお願いします。
 

今日、ダウンロードしました^^

 投稿者:将棋初心者メール  投稿日:2008年 5月31日(土)13時16分8秒
  K-shogiを使わせて貰っています。ありがとうございますm(_ _)m

平手でも序盤で飛車が成ることで中級でも勝つことが出来ました。

2四→2六→5六→5三成(竜王)です。
 

Re:Vistaでの不具合

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 5月14日(水)23時03分14秒
編集済
  恩本さん、連絡ありがとうございました。
やはり、Officeが悪いんでしょうかね。。。
 

Re:Vistaでの不具合

 投稿者:恩本  投稿日:2008年 5月11日(日)15時26分11秒
  選手権お疲れ様でした。
例のVistaのエラーの件ですが、4並列にしていろいろ試してみましたが再現しませんでした。SP1は適用しています。Officeはインストールしていません。ちなみにntdll.dllのバージョンは6.0.6001.18000でした。

自戦記を書かれたんですね。僕はこうゆうのは面倒で駄目です。(笑)
 

Re:世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 5月10日(土)19時16分11秒
  初めて自戦記を書いてみました。

http://www.geocities.jp/studio_k32/wcsc/wcsc18.html

 

Vistaでの不具合

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 5月10日(土)11時31分46秒
  Vistaで終了時にエラーが発生するという不具合ですが、
当方ではまだ再現ができていないため、原因はわかっていません。
Vistaなら必ず発生するということでもないようで、問題ない方もいらっしゃるようです。

利用者の方からOffice2003がインストールされているPCでは問題ないのに、
Office2007がインストールされているPCでは障害が発生するという連絡もいただいています。
Officeが関係あるとは思えないのですが、皆様の所ではいかがでしょうか?
 

世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 5月10日(土)11時28分25秒
  選手権に参加してきました。
結果は2次予選11位と昨年に比べ大きく順位を落としてしまいました。
今年はあまり棋力の向上ができなかったので順当ですね。。。

とりあえず大会版を早めに公開したいと思います。
 

Re:大会がんばってください

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年 5月 2日(金)23時10分23秒
  くにさん、ありがとうございます。
大会に向け、最後の無駄なあがき中です。
 

大会がんばってください

 投稿者:くに  投稿日:2008年 4月28日(月)18時16分58秒
   いつも、k-shogi楽しく使わせてもらっています。

 バージョン1.7~2.4を考えると、

 とても使いやすく、とても強いです。

 大会もいよいよ間近になりました。

 体調に気をつけて、最後まで頑張ってください。
 

楽しく使用させて頂いています

 投稿者:singo  投稿日:2008年 4月 5日(土)17時50分0秒
  Vistaのエラーメッセージ
通りすがりさんと同じく起動後(対局してもしなくても)終了時にK-shogiは動作を停止
しました
問題が発生した為、プログラムはが正しく動作しなくなりました、プログラムは閉じられ、解決策が・・・・・のメッセージが必ず出ます。
OS:Vista SP1
MB:P5B
CPU:P4
ビデオカード:ASUS7600GT
モニター:Logitec LCM-T192AD

http://ikuma.sub.jp/

 

Re:Vistaのエラーメッセージ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2007年11月22日(木)00時08分10秒
  ご無沙汰しております

> 通りすがりさん、情報ありがとうございます。
>
> 起動した直後になにもせず終了してもエラーが発生するのでしょうか?

起動し、そのまま終了の場合でも、再現します。

> また、エラーは必ず発生するのでしょうか?発生しないこともあるのでしょうか?

アプリの終了時にエラーは常に発生します。

> スレッド数は2以上にされていますか?

スレッド数は2以上になっていました。

なにかの他の常駐ソフトがntdll.dllに悪さをしているのかもしれません。
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
 

Re:Re:CPU100%に成ってしまいます

 投稿者:K-SHOGI初心物  投稿日:2007年11月18日(日)15時23分8秒
  あ、そうなのですか
えーとですね、初めて使ったK-shogiのバージョンが2100だったんです
で、その時の設定で「人間が考え中の間は思考しない」というのが合ったはずなんですが、そこは思考しないにチェックしていました。

で、その2100verの場合は、チェックしてても私のターンでcpu100%になっていました
今回新しく入れなおしたのは2300verなんですが、これ自体に設定でチェックはなかったですね
でも2100の時のことが気に成って、質問したわけです。
常に相手の時にも考えるのであれば納得できます。ありがとうございます。
 

Re:CPU100%に成ってしまいます

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年11月18日(日)06時34分48秒
  K-SHOGI初心物さん、こんにちは
K-Shogiは相手が考え中の間も思考していますので、CPUは100%になります。

対局も開始していないのにCPUが100%になるようであれば異常ですので、
どのような操作をするとCPUが100%になるかお知らせください。
 

CPU100%に成ってしまいます

 投稿者:K-SHOGI初心物  投稿日:2007年11月17日(土)22時32分41秒
  すみません失礼します
K-shogiを使わせてもらってます。色んな戦系を選べ、凄く重宝してます。
でも、時々ですが使ってる時に、思考中でもないのにcpu使用率が100%に成ることがあります。
非常に使いやすくこのソフトを使って練習したいのですが、どうも上記のことが気に成ってしまいます。
使ってるPCはemachinesのj3056で、cpuの種類等細かいことは検索を掛けてもらった方が細かく分かりやすいと思います。
出来るだけ使い続けたいのです。このCPUの異常に付いて少しご教授ください
 

Re:Vistaのエラーメッセージ

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年11月11日(日)23時33分26秒
  通りすがりさん、情報ありがとうございます。

起動した直後になにもせず終了してもエラーが発生するのでしょうか?
また、エラーは必ず発生するのでしょうか?発生しないこともあるのでしょうか?

スレッド数は2以上にされていますか?
 

自動対決

 投稿者:mm  投稿日:2007年11月11日(日)11時38分20秒
  ボナとの対決おもろいです。自宅で大会です。  

つづき

 投稿者:通りすがり  投稿日:2007年11月 7日(水)01時57分36秒
編集済
  イベントログにこんな記述もあったです。

障害バケット 468246611, 種類 1
イベント名: APPCRASH
応答: なし
Cab Id: 0

問題署名:
P1: K-Shogi.exe
P2: 2.4.0.0
P3: 469862ae
P4: StackHash_6b1b
P5: 6.0.6000.16386
P6: 4549bdc9
P7: c0000374
P8: 000af1c9
P9:
P10:

添付ファイル:
C:\Users\(略)\AppData\Local\Temp\WER48E4.tmp.version.txt

このファイルは次のところにある可能性があります:
C:\Users\(略)\AppData\Local\Microsoft\Windows\WER\ReportArchive\Report20fe66c0
 

Vistaのエラーメッセージ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2007年11月 7日(水)01時32分33秒
  おそらくこんな内容ではないでしょうか

障害が発生しているアプリケーション K-Shogi.exe、
バージョン 2.4.0.0、
障害が発生しているモジュール ntdll.dll、
バージョン 6.0.6000.16386、
 

Re:Re:駒落ち対局の際の表示について

 投稿者:北里  投稿日:2007年10月29日(月)22時39分6秒
  設定でどうこうと言う事ではないのですね。
丁寧にありがとうございました m(_ _)m
次のバージョンも楽しみにしています。
 

Re:駒落ち対局の際の表示について

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月28日(日)20時22分3秒
  北里さん、こんにちは。
たしかにおっしゃるとおりでおかしいですね。
次バージョンでは修正します。
ご連絡ありがとうございました。
 

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月28日(日)20時19分13秒
  >終了を選択すると動作が止まってしまいます。

Vistaだからでしょうか?こちらの環境(Vista)では再現しません。。。
K-Shogiのバージョンは2.4でしょうか?
また、スレッド数の設定を変更しているのなら、1にしてみても再現するでしょうか?


> k-shogi が振り飛車を選ばない?

喜平さん、こんにちは。
確かに戦型はあまり効かないです。
指定局面から開始することで回避していただくようにお願いします。
 

駒落ち対局の際の表示について

 投稿者:北里  投稿日:2007年10月28日(日)20時15分55秒
  初めまして、K-Shogiで楽しく遊ばせていただいています。
将棋初心者なので、駒落ちで対局をしているのですが、
評価値グラフが私の側が「先手有利」
K-Shogiが投了した際の表示が
「投了します 先手[あなた]の勝ち!」
となってしまいます。
駒落ちなので、私の方は「下手」か、手番でいうと「後手」かと思うのですが、
私の設定がどこかおかしいのでしょうか。
特に評価値グラフは、最初「先手」=「上手」かと思い、少々混乱してしまいました。
表示だけの問題なので、慣れてしまえばこのままでも実害は無いのですが、
正しく表示される設定方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。
 

k-shogi が振り飛車を選ばない?

 投稿者:喜平  投稿日:2007年10月23日(火)19時34分32秒
  先手をK-shogiにして対局。k-shogi に振り飛車を選択してほしいので、戦型を、
振り飛車とか美濃とか穴熊とかに設定しますが、角筋を止めずにすぐに角交換をk-shogi
は選択するようです。
私としては、ごく普通の、以下のような先手3間飛車の序盤にしたいのですが・・・・
どうやってもk-shogi にそれを選択させることができません・・・・

後手の持駒:
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v角 ・|二
|v歩 ・v歩v歩v歩v歩 ・v歩v歩|三
| ・v歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ ・ 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ 角 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 銀 金 王 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:
手数=5 まで

後手番
 

(無題)

 投稿者:K-shogi利用者  投稿日:2007年10月23日(火)01時25分43秒
  こんにちは。K-shogiを利用させていただいているものです。vistaで使用しているのですが、いつもソフトが正常に閉じません。終了を選択すると動作が止まってしまいます。改善していただけないでしょうか?よろしくお願いします。  

Re:知らなかった・・・

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月21日(日)23時28分19秒
  棋譜解析で好手を判定するのは意外と難しいのです。。。
どうやったらよいか検討もつきません。
 

Re:落ちます

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月21日(日)23時26分24秒
  終了時に落ちるとのことですが、エラーメッセージが表示されていますでしょうか?
表示されていれば内容をお知らせください。
バージョンは2.4でしょうか?
 

Re:登録

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月21日(日)23時22分25秒
  BonanzaをK-Shogiで使えるようにするには

①Bonanzaのファイル一式をK-Shogiのフォルダにコピーしてください。
②K-ShogiのレベルでSIKOU.DLLを選択してください。
 

Re:連続王手

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月21日(日)23時19分54秒
  負けを読みきってしまうと投了したり、最後に連続王手してしまったりするのを回避して、
それらしい手を指すようにするのはなかなか難しいのです。
まったく手がないというわけではないと思いますが、棋力の強化にはあまりならないので、
後回しになっています。
 

お返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月21日(日)23時14分50秒
  皆様、お返事ができておらず、申し訳ないです。

喜平さんにご報告いただいた連続王手の千日手の件は
詰め将棋で千日手の判定をしていなかったというバグがあり、
まだ公開はできていないものの修正済みです。
今回は修正済みでしたが、
問題があった場合に局面や棋譜を貼り付けていただけると非常に参考になります。
喜平さんありがとうございました。

youtubeでバグ??の件はyoutubeの再生でCPUを食われて読みが
浅くなってしまっているのではないかと思われます。
 

k-shogiおかしい?

 投稿者:喜平  投稿日:2007年10月19日(金)12時14分31秒
  k-shogi 使わせてもらっています。ある局面で、非常に簡単な1手詰みが読めてない現象になります。局面を以下に貼ります。
後手の持駒:歩七
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・v香v玉v金 ・ ・ ・ ・v香|一
| 龍 ・v銀 ・v銀 ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩 ・v金 ・ ・ ・ ・ ・|三
| 桂 ・v歩 ・v歩 ・ ・v歩v歩|四
|v香 ・v銀 ・ ・ ・ 歩v桂 ・|五
|v金 ・ 王 ・ ・ 歩 ・ ・ 歩|六
| ・ 歩 ・ ・v圭 ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・v龍 ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角二 金 銀 歩二
手数=110 まで
この局面で先手あなた、後手k-shogi で指しみてください。
初心者でもわかる非常に簡単な先手玉詰みですが、k-shogi は何故か
連続王手の千日手で、後手k-shogi 負けを選択してしまいます。
連続王手については既出ですが、具体的な局面があったほうがわかりやすいと
思い、投稿しました。
ご検討よろしくお願いします。
 

youtubeでバグ??

 投稿者:cocoa  投稿日:2007年10月12日(金)17時04分28秒
  いつも楽しませてもらっています。
既出でしたらすみません。
私は初級の平手ですら勝てない将棋歴2ヶ月の初心者です。
ある日、youtubeで動画を再生しながら打つとCOMが絶対大駒を切ってくれるということを発見。(飛車or角と歩の交換とか)
それで対戦しても自分の腕が上がるわけじゃないのですが平手で勝てたのでなんだか面白くなってきました。あと一歩で勝てない時にはいい方法かもしれませんw
しかし同時にyoutubeで音楽を聴きながら打つと本来の勝負ができないという障害も・・・。
以上報告ですw
個人的にこのバグ?もとても楽しんでいますが。
 

レンタル掲示板
/10