teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あくた  投稿日:2010年 1月 7日(木)07時05分43秒
  棋譜を保存していないのですが、初級モードかな、対局していたら、
コンピュータに打ち歩詰めをされました。それでいて反則にもなってなかったです。
今年になってソフトダウンロードして対局したのですが。
モードは関係ないと思うのだが、プログラム見直してみたらいかがでしょうか。

コンピュータの実力的には強いです。プロ級です
 
 

明けまして

 投稿者:くに  投稿日:2010年 1月 5日(火)18時07分34秒
  おめでとうございます。
今年もコンピュータ将棋大会
頑張って下さい。
 

Re:Re:棋譜について

 投稿者:nobu  投稿日:2009年 7月27日(月)07時32分26秒
  # ----  K-Shogi V2.7.00 棋譜ファイル  ----
開始日時:2009/07/27(月) 07:28:19
終了日時:2009/07/27(月) 07:28:49
手合割:平手
先手:あなた
後手:あなた
手数----指手---------消費時間--
   1 2六歩(27)   ( 0:01/00:00:01)
   2 8四歩(83)   ( 0:05/00:00:05)
   3 2五歩(26)   ( 0:01/00:00:02)
   4 8五歩(84)   ( 0:01/00:00:06)
   5 2六飛(28)   ( 0:01/00:00:03)
   6 8六歩(85)   ( 0:02/00:00:08)
   7 5六飛(26)   ( 0:01/00:00:04)
   8 8七歩成(86) ( 0:02/00:00:10)
   9 5三飛成(56) ( 0:01/00:00:05)
  10 5二飛(82)   ( 0:01/00:00:11)
  11 5二竜(53)   ( 0:01/00:00:06)
  12 投了         ( 0:07/00:00:18)
まで11手で先手の勝ち

K-Shogiで作った棋譜の龍の字を変えた状態ですが、
再度読み込みはできなくなりました。
 

Re:棋譜について

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 7月26日(日)10時50分32秒
  次のバージョンでは動くようにしたいと思います。
念のため、棋譜を貼り付けていただけると助かります。
 

棋譜について

 投稿者:nobu  投稿日:2009年 7月24日(金)05時58分39秒
  棋譜を"将棋の棋譜でーたべーす"というサイトでよく見ているのですが
そこの棋譜をコピーしてきてK-shogiで使おうとすると
ファイルの内容が間違っていると言われます。

調べてみた結果、龍王を示す"竜"の字が原因のようで
ためしに"龍"に直して使ってみたところちゃんと読み込んでくれました。

どちらの字でも対応できるようには出来ないでしょうか?
 

Re: 追加定跡集について

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 7月13日(月)23時40分12秒
  追加定跡集はSTUDIO-Kの製作ではないので、どんな手が入っているか私も把握していませんが、
2.7.00に付属する定跡は2007年3月のものなので、これより後の定跡集であれば
入れる意味があるのではないかと思います。
 

鰻屋さん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 7月13日(月)23時35分0秒
  >このソフトは相振りだと筋悪な手をよく指しますね。

そうかもしれませんね。
特に玉の前に飛車があると囲いを崩してしまったりすることがよくあります。
認識はしていますが、直るように調整すると、自己対局で大きく負け越したりしてなかなかうまくいきません。

>後、終盤で負けを読んだのか無茶苦茶な王手を指させるより、
>「間違えたら許しませんよ」的な形作りをするように出来ませんか?

負けを読むとコンピュータとしてはどの手を指しても同じということになりますが、
詰むまでの手数が一番かかる手を選ぶようになっています。それが連続王手の原因なのですが「間違えたら許しませんよ」的な手になることもあるのではないかと思います。
まじめに「間違えたら許しませんよ」的な形作りができるようになるには手間がかかる割には棋力向上には結びつかないので今ひとつやる気にならないのが実状です。
#負けを悟ったら投了するのは簡単にできるのですが。。。
 

追加定跡集について

 投稿者:pawn  投稿日:2009年 7月11日(土)01時51分2秒
  はじめまして、この度K-Shogiで将棋を始めた者です。
自分がDLしたのはVer.2.7.00なのですが、これよりも発表日時の古い
追加定跡集は入れる必要は無いのでしょうか?よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:鰻屋  投稿日:2009年 7月 2日(木)02時04分54秒
  このソフトは相振りだと筋悪な手をよく指しますね。
後、終盤で負けを読んだのか無茶苦茶な王手を指させるより、
「間違えたら許しませんよ」的な形作りをするように出来ませんか?
 

返信

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 6月13日(土)10時06分37秒
  学習は敷居が高くてまだ手がけていませんが、いつかはやってみたいとは思っています。
評価関数は強さに直結しますが、深く読むためにはひとつの要素に過ぎないと思っています。(むしろ、評価関数も深さに関係している?というレベルではないかと。)

最近、評価関数にボナンザの評価関数を組み込むのがはやっているようです。学習をするとどれぐらい棋力が変わるのか、事前に調べられますね。
 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2009年 6月 1日(月)20時26分18秒
  深く読むためには、評価関数の違いらしいです???
直線的に読むには、直感で指し手が理解できるソフトが必要ですが、ボナンザメソッドには興味がありませんか?
指し手をみる限り、学習に手を掛けた感じはありませんでしたが・・・?
 

hideさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 5月31日(日)23時01分51秒
  最近はめったに自己対局で勝ち越す改良ができていないです。
まる1日使って改良したつもりでも自己対局で勝ち越せなくて捨てたりとか。

深く読んだ結果、人間には違和感のある「奇抜な手」を指せるようにはなるかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2009年 5月29日(金)19時31分26秒
  2.6.00 → 2.7.00の勝率は選手権後に計測しました。勝ち越した改良のみ採用してきたものの遡って自己対局すると負け越すということをこれまで何度も経験してきた・・・
自己努力・思いとは裏腹に負け越すんですね。
序盤よりも中終盤に奇抜な手が読めるソフトになると・・・って簡単そうで難しそうですね。
 

Re:1対1での連続対局

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 4月17日(金)00時29分44秒
編集済
  連絡ありがとうございます。
時間が有るときに調べてみます。
 

1対1での連続対局

 投稿者:かず@なのはメール  投稿日:2009年 4月16日(木)01時37分3秒
  将棋所と連続対局をしててどこに問題があるかよくわからないのですが、とりあえず不具合っぽい現象を報告します。
なお、将棋所をサーバーにしています。
・最終対局の結果が反映されない?(sikou_end()もコールされない?)
・SIKOU_DLLとTCP/IPの連続対局だと、SIKOU_DLLが勝っても負けても負けにカウントされる?

http://vivio.blog.shinobi.jp

 

Re:1対1接続での連続対局について

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 4月14日(火)00時19分30秒
  K-Shogi同士で連続対局する場合の設定はブログに画面のハードコピーをのせました。
アウトプットウィンドウを表示した状態でK-Shogi同士で対局すると、通信内容が大体分かると思います。

http://d.hatena.ne.jp/studio_k/20090413

 

1対1接続での連続対局について

 投稿者:かず@なのはメール  投稿日:2009年 4月13日(月)03時01分19秒
  K-Shogiをサーバーにして1対1接続で連続対局する場合、クライアント側はどのように通信すればいいでしょうか?

http://vivio.blog.shinobi.jp

 

(無題)

 投稿者:二枚換え  投稿日:2009年 3月16日(月)08時28分34秒
  ありがとうございました。  

Re:許可

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 3月15日(日)22時49分57秒
  二枚換えさん、こんにちは。
了解しました。
完成したら、ぜひ教えてくださいね。(あ、それが条件というわけではございません。)
 

許可

 投稿者:二枚換え  投稿日:2009年 3月15日(日)16時27分26秒
  はじめまして。K-Shogiをダウンロードさせてもらった者です。
勝手ながらこのソフトを使って動画を作り、
それを動画サイトなどに投稿してもよろしいでしょうか。

自分の研究した棋譜を見せる為に使うのが主な目的です。
 

(無題)

 投稿者:さとさと  投稿日:2009年 2月28日(土)02時08分48秒
  わかりました
返信ありがとうございました
 

指定した戦型

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 2月27日(金)23時40分34秒
  さとさとさん、こんにちは。

戦型の指定はあまり効きません。改良の余地ありですね。

> FORM_GOTE =の後はいつも空白です。これは仕様でしょうか?

バグでした。ありがとうございました。
前に指定した内容を覚えるだけですので、戦型が効かないのとは関係は有りません。
 

(無題)

 投稿者:さとさと  投稿日:2009年 2月24日(火)14時13分33秒
  すいません、書きこんだ後に過去ログの記述を発見しました。
失礼しました。

--------------------------
お返事  投稿者:PONTA  投稿日:2007年10月28日(日)20時19分13秒
> k-shogi が振り飛車を選ばない?

喜平さん、こんにちは。
確かに戦型はあまり効かないです。
指定局面から開始することで回避していただくようにお願いします。
--------------------------
 

(無題)

 投稿者:さとさと  投稿日:2009年 2月24日(火)14時08分29秒
  こんにちは。いつもK-Shogiのお世話になってます。
相手(AI)が指定した戦型を実行してくれませんが、何故でしょうか?

Verは2.6.01です。
「定跡の選択に読みを入れる」、「複数の定跡候補の選択に読みを入れる」はどちらもチェックをはずしています。
OSはXP home です。

なお、先手と後手の両方をAI(K-Shogi 中級) の振り飛車にして、
両者戦わせてみましたが相振り飛車にはなりません。
先手が居飛車、後手振り飛車、となります。
また、両者それ以外の先方を指定しても、上記と同じです。

追記ですが、K-Shogi.iniの
# 戦型
FORM_SENTE =振り飛車
FORM_GOTE =
の部分についてです。
FORM_SENTE =の後には指定した戦法が記述されますが、
FORM_GOTE =の後はいつも空白です。これは仕様でしょうか?
 

定跡

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 2月11日(水)09時34分5秒
  habuさん、こんにちは。
「定跡の選択に読みを入れる」は定跡に登録されている手が複数ある場合に読みを入れてどちらを指すか決めます。したがって、同じような手を指す可能性が高いです。
「定跡の選択に読みを入れる」のチェックをはずすと登録されている定跡の中からほぼランダムに選択するようになります。
sikou.dllは定跡も含めてsikou.dllに聞いているので「定跡の選択に読みを入れる」の設定は無視されます。

http://d.hatena.ne.jp/studio_k/

 

(無題)

 投稿者:habu  投稿日:2009年 2月 9日(月)23時57分10秒
  面白い発見をしました。「定跡の選択に読みを入れる」のチェックを外すと、序盤で想定外の手を指してきます。対局の度に別の人間と指しているようで個人的こはちらの方が全然面白いですね。定跡を知ると弱くなるというのはある程度真実かも知れません。ちなみにボナンザのsikoudllも組み込んでみましたが、こちらの方は際立った変化は見られませんでした。もう少しやり方を変えて実験してみます。  

ブログはじめました!

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 1月24日(土)10時42分47秒
  ブログの方にはK-Shogiのこと以外にも書きたいことをつらつら書いていきたいと思っていますので、K-Shogiについてのサポートはこの掲示板を使うということで併用していきます。

http://d.hatena.ne.jp/studio_k/

 

(無題)

 投稿者:habu  投稿日:2009年 1月14日(水)20時03分39秒
  PONTAさんへ
なるほど、そうやって使い分ければ良い訳ですね。どうも有り難うございました。
 

返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2009年 1月12日(月)21時41分15秒
  まとめて返事します。
毎度返事が遅くなり申し訳ありません。

P2Pプレイ について
できます。
「1対1接続」を選択し、後手側の端末のIPアドレスを指定します。
ただし、インターネットを経由する場合はインターネット側からIPが
通るようにルータ等の設定をしてあげる必要があります。

強さについて
「研究」が一番強いです。
あとは「30秒持ち」、「25分切れ負け」、「長考」の順と思いますが、
ほとんど変わらないと思います。

2時間以上考えっぱなしの件について
もう遅いでしょうがエラーの可能性が高いです。

定跡の登録(book1とbook2の使い分け)について
book1とbook2に同じ局面が登録されている場合はbook1を優先します。
配布版にはbook1には本等から入力した定跡が、book2にはプロの棋譜等から
抽出したものが登録されています。

突如狂ったように駒を捨てだす件について
プログラムは負けを悟っている状態です。
早めに投了するようには簡単にできるのですが、
低いレベルでは最後まで指してほしいとの要望もありそのようにしています。
負けを悟っていてもそれらしい手が指せると良いのでしょうが
これが意外と難しいのです。
 

(無題)

 投稿者:oo  投稿日:2009年 1月12日(月)20時36分45秒
  終盤、突如狂ったように駒を捨てだすのは、なんとかならないんですかね。非常に興ざめなんですが。  

(無題)

 投稿者:habu  投稿日:2009年 1月10日(土)23時02分32秒
  はじめまして。K-Shogiは棋風のバランスが良いですね。bonanzaのように序盤からストレートの連続では戦意喪失してしまいます。ところで、拙い質問で申し訳ないのですが、book1とbook2の使い分けが今ひとつ良く解りません。(棋譜を序盤のみ抽出することには成功しました。)それと、複数の定跡選択の候補に読みを入れるとは具体的にどういう意味なのでしょうか?Verは2.6.01です。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年12月31日(水)00時47分14秒
  初段と対局中なんですが、さっきから2時間以上考えっぱなしです。
エラーじゃないですよね?
 

最弱・最強

 投稿者:ss  投稿日:2008年12月19日(金)02時32分10秒
  こんにちは、初めまして。
K-Shogi、軽くて使いやすいです。相手めちゃくちゃ強いですけど(笑)

ちなみに、強さは順番に並んでるんですか?
最弱が「初級」なのはわかるんですが……。
一番強いのはどのレベルになるんでしょうか。
上級? 初段? 長考? COM3??
教えてくださると幸いです。
 

(無題)

 投稿者:無職  投稿日:2008年12月17日(水)18時44分13秒
  派遣切られて無職。時間はあったw

将棋初めて、一ヶ月・・・長かった、

初段に「待った」なしで勝ったどーwww

さて、ネット将棋で対人戦に行くか・・・

就職してぇな・・・
 

P2Pプレイ

 投稿者:K-Shogi始めました  投稿日:2008年11月26日(水)14時33分38秒
  このゲームでサーバーを経由せずルーター上でPC対PC(たとえば自分vs親父)で直接接続して遊ぶことはできないでしょうか?それとも、サーバーを経由しないといけない仕様かな・・・  

初級でも強いですね

 投稿者:やまちゃんメール  投稿日:2008年11月23日(日)21時44分3秒
編集済
  最初、中級でやって強すぎて勝てないので、初級と対戦してみました。なんと20回に1回勝てるかどうか?という強さで驚きました。勝手な意見で申し訳ありませんが、盤面をもう少し大きくできないでしょうか?老眼にはこたえます。また、こちらの応手もヒントで
示していただければ嬉しいです。そこまでいったら、シェアウェアでもいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:俺様  投稿日:2008年11月14日(金)17時52分13秒
  初級でも強すぎだ!人間様に勝つなんてふざけたゲーム作った奴・・・24時間泣かし続けてやりてー!  

金斜め下の歩から金打ちで叱る

 投稿者:hide  投稿日:2008年11月11日(火)20時55分25秒
  振り飛車側が、飛車先を突き捨てて捌き合った曲面で現れ易いです。
例えば先手が振り飛車で、後手が52に金がある囲い(美濃・船囲い等)の時です、先手が飛車を一筋に打ちor成り込んだ時、61歩打ちとすると、横利きは少ない投資で止めれますし、取れば51金打ちで飛車が逃げた時に手番が回ってくる仕組みです。
 

(無題)

 投稿者:敬一郎  投稿日:2008年11月10日(月)11時10分29秒
  やはり、解凍したフォルダでそのままK-Shogiを起動しても、以下の表示がでてしまいます。
戦型ファイル([*************\Form.dat])が開けません。
当方のシステム環境に原因があるのでしょうか?
 

Re:戦型ファイルが開けません

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年11月 8日(土)11時24分55秒
  Form.datがあれば問題なさそうですね。
解凍したフォルダでそのままK-Shogiを起動しても同じ症状でしょうか?
 

Re:合い駒

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年11月 8日(土)11時22分21秒
  hideさん、こんにちは

> 合い駒も読んでません。
「ただで取られる合い駒は読んでいません。」でした。

> 金斜め下の歩から金打ちで叱るなど
すみません。どのような局面かよく分かりませんでした。
 

戦型ファイルが開けません

 投稿者:敬一郎  投稿日:2008年11月 5日(水)14時23分23秒
  お返事ありがとうございます。

kshogi2601.lzhファイルを解凍したときには、Dataフォルダ中には、Form.datがあります。
 

合い駒

 投稿者:hide  投稿日:2008年11月 4日(火)21時07分22秒
  完全に読んでないのはどうかと・・・、金斜め下の歩から金打ちで叱るなど終盤では重要だと思いますよ。  

まとめて返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2008年11月 1日(土)15時34分42秒
  dicさん、おめでとうございます。私も初級に勝てませんから(笑)

あさん、駒落ちで試してみてください。

超初心者さん、こんにちは。
初級モードではできるだけ最後まで投了しないようにはしているのですが。。。
アウトプット画面に表示される読み筋を見ると手順がわかるかもしれません。

敬一郎さん、こんにちは。
戦型ファイルのForm.datが見つからないのだと思います。
kshogi2601.lzhファイルを解凍したときにDataフォルダができていて
Form.datがあるか確認してみてください。

かずさん、こんにちは。
歩飛角の不成は読んでません。合い駒も読んでません。
実戦ではあまり問題はないと思いますので。
 

詰ルーチン

 投稿者:かず@なのはメール  投稿日:2008年11月 1日(土)13時11分45秒
  小宮日記で話題の将棋無双第71番を解かせると飛98-打となります。
着手を絞り込んでいるのでしょうか?

http://vivio.blog.shinobi.jp

 

戦型ファイルが開けません

 投稿者:敬一郎  投稿日:2008年10月27日(月)15時24分0秒
  お世話になります。Ver2.5.00を使用していましたが、バージョンアップでK-Shogi 2.6.01をダウンロードして開こうとしたところ、「戦型ファイルが開けません」との表示がでてしまいました。解決方法等がございましたら、御呈示願えますでしょうか。  

情け容赦なくとどめを・・・

 投稿者:超初心者  投稿日:2008年10月26日(日)00時00分28秒
  こんにちは
K-Shogi使わせていただいております。
いかんせん初心者なもんで2枚落ちでやっと勝てるレベルです。
ところで質問ですが
コンピュータの投了を許さないモードを乗せていただけると
初心者として嬉しいのですが、いかがでしょう。
やっtる最中に「なんでここで投了するんだろう?」状態がたまにあります。
よろしくお願いします
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年10月24日(金)04時59分23秒
  ぜんぜん勝てない つまんね  

うおおおおおおおおおおお

 投稿者:dic  投稿日:2008年10月17日(金)09時07分34秒
  30回して勝ったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  

Ver 2.6.01

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 9月28日(日)02時46分9秒
  以前Vistaで終了するときエラーになると報告した者ですが、
直していただきありがとうございました。
快適に動作しております。m(。_。;))m
 

レンタル掲示板
/10