teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 6日(土)16時53分35秒
  序盤のバグを修正されたそうですが、どうすればDL出来ますか? すいません
教えてください
 
 

相手の時間の活用

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年11月 6日(土)11時55分28秒
  あそぼうさん、実験結果を毎日とても楽しみにしています。

相手の時間の活用に関しては以下のようなロジックでやっています。
 ・浅い読みで相手の手を予想
 ・相手がその手を指したと仮定して読みを開始
 ・予測手が当たればその手を採用・または読みを継続する
 ・予測手が外れたら今までの読みの結果は捨てて一から読み直す
したがって予測が外れたら、普通に時間がかかってしまいます。
相手の手が当然の1手の場合は予測が当たる可能性が高いので、
早く指せる可能性も高くなります。
しかし、相手の手が当然の1手の場合は相手の時間が短くなる
ので、人間相手にはあまり有効ではないです。コンピュータ相手だと
当然の1手でも結構考えてくれるので有効なのですが。。。
こちらの手が当然の1手かどうかはあまり関係がないです。
コンピュータと対局して、いらいらするところの1つでしょうね。
 

Re:YSSを超えます!?

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年11月 6日(土)11時40分34秒
  それは無理です!(笑)

昨日、序盤の恥ずかしいバグを修正したので、少しはまともになっていると良いのですが…
 

19勝1負

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 6日(土)09時35分12秒
  無事に仮レートを卒業することが出来ました。相手のレート1390の方に敗れました。149手でこちらが投了しました。全体的に押されていましたね 残り時間相手6分こちら4分45でした。 現在の定跡登録数は370705です。レートは1410になりました  

YSSを超えます!?

 投稿者:hide  投稿日:2004年11月 5日(金)00時55分13秒
  プロはよく手を貯めるのを好みますがこの感覚を教えるのは確かに難しいですね、自分も理解できません(笑)それでも残念ながら序盤に無理筋が見受けられます。これさえ無くなり囲い(位取りも含めて)がしっかりすればYSSを超えます!?  

12勝

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 4日(木)21時21分30秒
  こちらの強さを、レベル強で指していますが先読みの手数・時間を制限しているように思えますがどうでしょうか? プログラムのことはまったく解りませんが、相手の時間を有効に活用できればもっとスムーズに指せるし強くなるように思いますが  

7勝0負

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 3日(水)16時55分10秒
  今はまだ仮レートですので、主に初級で指しています。(仮レートだと強い相手が来ない)これから本レートとなってからk-shougiの強さが解ると思います。定跡を登録するようにしたのは、100手近くになって初めて王手されそれまで居玉でしたので
対局条件は1/20 こちらの強さは 強 CPUはP4の2.8です
駒 一文字が見やすいです。 定跡の登録数は登録初めてから間もないですから現在370348です。
 

あそぼうさん、レポートありがとうございます。

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年11月 3日(水)15時18分26秒
  その手の実験はしたことがなかったので参考になります。
あそぼうさんの使われているPCのCPUはどれぐらいでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

定跡の登録をされている方がいるとは思いませんでした。
一応やり方はreadmeに書いていますが、意味不明だと思われるので。。。(笑)
 

Re:前回よりとても強いですが・・・

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年11月 3日(水)15時13分21秒
  hideさん、こんにちは。
序盤と王様の囲いはK-Shogiの永遠の課題(?)です。
無理に囲わせるようにすると結果として弱くなってしまうようで、
なかなかうまくいきません。
 

5勝

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 3日(水)12時40分26秒
  レート1780の方と対局しました。対局条件は25-5です。相手はこちらが仮レートであるためか油断したのか、思わぬ銀得となり73手で相手が投了しました。残り時間は相手18分10、こちら18分45でした。ヤフーのレート1800で3段ぐらいの棋力だと聞いています。勝ったのが実力だとすれば2~3段の棋力があるのでしょう。
序盤が人間らしくないのでヤフーのレート1800同士の対局の棋譜を定跡として30手前後登録中です。 以上報告します。
 

3勝

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 2日(火)22時26分59秒
  レート1420の人と対局しました。140手ほどで相手が参ったのか席を離れてしまいました。残り時間は相手4分30こちら6分25ぐらいです。こちらのよみ筋に入ると速く指すの確認できました。 こちらの王様が1手しか動かなかったのがソフトなのでしょうか?  

3度目の投稿です

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 2日(火)19時54分28秒
  時間の設定を1-20とし、初級で2回対戦してみました。結果は最初は相手がほんの序盤で席を離れたので自然と勝ちです。2回目は65手で勝つことが出来ました。途中王手飛車となり、当然の飛車取りがすぐに出来ませんでした。詰みを発見してから(20手ぐらい)即指すようになりました。残り時間は、相手3分40 こちら4分15ぐらいです。二人の相手はどちらもレート1200までです。 これからも 時間があれば結果報告いたします  

2度目の投稿です

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年11月 2日(火)18時24分41秒
  レベル強でヤフーの将棋のレートどこまで行くが実験してみます。
要望ですが、駒 一文字の見やすいかと
 

前回よりとても強いですが・・・

 投稿者:hide  投稿日:2004年11月 1日(月)20時49分25秒
  守りと攻めのバランスを考えた方が良いかもしれません、攻めは筋が良いのですが守りが完全でない為攻めた後の反動を受けきれません。「レート1260ぐらいの人に負けました」というのも弱い人には攻め勝つ事もできますが少し知ってる人には手痛い反撃を受けて負ける傾向があるのではないかと思います。k-Shogiで言えばFormの内容をもっと詳しくする事により王が囲い易くなるのではないでしょうか?  

あそぼうさん、はじめまして

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年10月31日(日)20時55分15秒
  感想ありがとうございます。

①駒を動かしたときの音が小さいのでいつ指されたのか解りづらい
→ うるさいのも嫌かなと思い、小さめにしていましたが、少し大きくしてみます。

②定跡が少ないのか序盤から考える
→ 37万局面ほど登録されていますが、手順によってはすぐに外れてしまいます。

③先読みをしてないのか当然の差し手がすぐ出来ない
→ 一応先読みはしていますが、前の手の予測が外れている可能性が高いです。
  念のため、対局開始時に「予測読みを行う」にチェックが入っているか確認してください。

④ヤフーのレート1260ぐらいの人に負けました。
→ 地道にがんばります。
 

(無題)

 投稿者:あそぼう  投稿日:2004年10月30日(土)10時03分37秒
  初めて使用させていただきました。感想を述べます。①駒を動かしたときの音が小さいのでいつ指されたのか解りづらい ②定跡が少ないのか序盤から考える ③先読みをしてないのか当然の差し手がすぐ出来ない ④ヤフーのレート1260ぐらいの人に負けました。以上報告いたします 頑張って下さい。  

もじもじさん、こんにちは

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年10月20日(水)23時24分53秒
  応援ありがとうございます。
これからもほそぼそとがんばっていきます~
 

PONTAさん

 投稿者:もじもじ  投稿日:2004年10月20日(水)17時18分38秒
  頑張ってください。

かげながらずっと応援してます。
 

K-Shogi1.7.03リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年10月 9日(土)12時16分43秒
  K-Shogi1.7.03をリリースしました。
1.7.00との対戦成績(レベル中):123勝74敗(勝率:62.4%)
【修正内容】
 ・[思考] 終盤の強化
 ・[思考] 影の利きのバグ修正 (Ver1.7.02での修正で別の問題発生)
 ・[UI] 後手番で駒を持ったときの表示がおかしいバグを修正
 ・[UI] 画面位置の保持機能
 

Re:二枚龍への合駒が…

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 9月21日(火)22時18分7秒
  ぱくおうさん、ご報告ありがとうございます。
他の方からも指摘があり、修正はできていますので、
近いうちに次バージョンを公開したいと思います。

 

すみません

 投稿者:ぱくおう  投稿日:2004年 9月21日(火)00時19分1秒
  > ▲1八に合駒が全く出来ません。
▲2九の間違いです。(汗
 

二枚龍への合駒が…

 投稿者:ぱくおう  投稿日:2004年 9月21日(火)00時03分57秒
  下記は盤面の1九付近ですが、▲1八に合駒が全く出来ません。(移動合も不可)
「そこには置けません。移動先を指定してください」と出ます。
二枚角、二枚香のパターンも同様のようです。

┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│▲銀│
┼──┼──┼──┼──┤
│▽龍│▽龍│__│▲玉│
┴──┴──┴──┴──┘
先手持ち駒: 歩

バージョンは 1.7.02 です。ご確認をお願いします。
 

Re:なんか 強くなりました 

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 9月10日(金)00時40分32秒
  以前試されたのが2年以上前であれば強くなっていると思います。
1年前以降だとあまり変わっていないかもです。
 

なんか 強くなりました

 投稿者:田中  投稿日:2004年 9月 9日(木)18時23分10秒
  以前も動かしてみましたが、最近のは格段に強いです。ときどき、負けてしまいます。わたしの力が落ちた?みごとです。がんばって負けないよう対局しています。  

後手番で駒を持ったときの表示不具合

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 9月 8日(水)00時00分56秒
  あ、ほんとですね。
自分ではあまり対局していないのがばればれです。
次バージョンまでに修正しておきます。
 

1.7.02

 投稿者:uma  投稿日:2004年 9月 7日(火)18時40分1秒
  後手番で指すと、駒を持ったときの表示がおかしくなります。
問題なく対局はできますが。
 

Re:最近の

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 8月23日(月)22時23分3秒
  UIばっかりいじってて、肝心の思考ルーチンはほとんど変化なしです。。。
 

最近の

 投稿者:あきすての(きのあ  投稿日:2004年 8月22日(日)21時17分55秒
  K-Shogiはリリースのペースがすごいですね。
見習わなければ。。。
 

K-Shogi1.7.02リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 8月22日(日)20時14分48秒
  K-Shogi1.7.02をリリースしました。
【修正内容】
 ・[思考] 詰め将棋高速化 (20%程度)
 ・[思考] 影の利きのバグ修正 (Ver1.6.05からのバグ)
 ・[UI] 駒を持った(?)時に影をつけた
 ・[UI] 盤に影をつけた
 

K-Shogi1.7.01リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 8月11日(水)23時49分51秒
  K-Shogi1.7.01をリリースしました。
バグがあったので、K-Shogi1.7.00をダウンロードされた方は
再度ダウンロードしてください。

【修正内容】
 ・[思考] 変更なし
 ・[UI] 棋譜リストの表示がおかしい不具合を修正
 ・[UI] 駒を持てる(?)ようにした
 ・[UI] 定跡のメンテナンス
 

K-Shogi1.7.00リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 8月 5日(木)00時35分16秒
  K-Shogi1.7.00をリリースしました。
お遊びで棋譜解析機能をつけてみました~
(思考ルーチンが弱いのであまり意味はないですが。。。)

【修正内容】
 ・[思考] パラメータの微調整・細かい改良
 ・[UI] 棋譜解析機能
 ・[UI] CSA通信拡張モードで、%%GAMEの*指定に対応
 

K-Shogi1.6.07リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 7月16日(金)00時25分50秒
  K-Shogi1.6.07をリリースしました。
今回は思考ルーチンの改良は無く、UIと通信の改良とバグ修正です。

【修正内容】
 ・[UI] CSA通信拡張モードでログインのみでもできるようにした
 ・[UI] CSA通信拡張モードで接続時、チャットウィンドウが開いていない場合は自動的に開くようにした
 ・[UI] チャットウィンドウで%で始まる場合はそのままコマンドとして送信するようにした
 ・[UI] 2枚落ち~10枚落ちの下手の飛車角の位置が入れ替わっていた(笑)バグを修正
 ・[UI] KIFファイルに「投了」等が入るようにした
 ・[UI] 現在の盤面から開始ができないバグを修正
 

Re:バグのようです

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 7月16日(金)00時20分56秒
  ご報告ありがとうございます。
早速修正してみました。
 

バグのようです。

 投稿者:へぼへぼ  投稿日:2004年 7月15日(木)23時38分1秒
  いつもK-Shogi楽しませていただいております。
久しぶりのバージョンアップで勇んでインストさせていただいたのですが、コンピュータとの対局で、対局途中で棋譜を保存して、後でそのファイルを開いてその場面から再開しようとしても、新規対局ウインドウで「現在の場面」を選択しているのに、初期場面に戻ってしまって、途中からの対局ができません。どうもバグのようです。お調べください。
 

K-Shogi1.6.05リリース!!

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 7月11日(日)22時41分13秒
  K-Shogi1.6.05をリリースしました。
大会参加バージョン+αになります。

今回はいろいろいじった割には前バージョンとの対戦成績が良くないですが、
筋は良くなったと思いたいところです。

あと、TCP/IPの通信対局がCSAプロトコルに対応しました。
(前のバージョンとは互換性がありません)
↓の拡張モードにも対応しています。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/

 

Re:リバーシ(K-Reversi)♪

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月25日(金)21時57分53秒
  レベル11は実験的なレベルなので、待ち時間は長くなっています。
設定で早く打つようになるような機能はありません。
低いレベルは読みが浅いので早く打ちますし、
高いレベルは読みが深くなるので、時間がかかります。
 

リバーシ(K-Reversi)♪

 投稿者:mariaメール  投稿日:2004年 6月25日(金)05時41分42秒
  はじめまして⌒。⌒
リバーシに挑戦させてもらっています。
でもね?レベル11って・(やってみたら)・最高に待ち時間が長くて・・・^^;
せっかち?な私には、かなり・・・きついです。

設定の仕方で、早く打ってもらえるのかなぁ・・?
(もっとも、まだ・・レベル4で・つまずいているのですが・・・。)

でもね、でもね。
ネットで対戦して・・ね。
勝てるようになったんだぁ~♪(たまにね^^;

ここの、”K-reversi”ソフトさんのおかげです。(。・_・。)ノ
なんとなく・・説明のとこ見てみてたら・・ここのアドあったので・・
お邪魔しちゃいました。

このソフトの作者の方に、一言『ありがと。』を、言いたくて・・・。
PC初心者で、よく解りませんが、ゲームを作り上げる事自体、大変な作業だと思いますが・・・。
これからも、がんばって創って下さるとうれしいです。
このソフトでゲームの楽しさを初めて味わった私。こころから、
ありがとございました⌒。⌒♪
 

Re:どうしてでしょう?

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月25日(金)00時36分5秒
  ご指摘頂きありがとうございます。

この問題は以前にも御指摘をいただいていまして、バグです。
最新ソースでは修正済みですが、改良する暇が無く今だにVer1.5に勝ち越せないので、公開をためらっています。
 

どうしてでしょう?

 投稿者:anatora5000メール  投稿日:2004年 6月24日(木)06時32分37秒
  先手あなとら 後手コンピュータ
26歩    84歩
25歩    85歩
78金    32金
24歩    同歩
同飛     23歩
28飛    86歩
同歩     同飛
87歩    82飛
38銀    86飛!!!!!
大サービス? バグ?
どちらでしょう?
 

Re:おねがいと質問

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月 8日(火)21時23分46秒
  次バージョンでは低いレベルにおいては最後まで指すようにしています。
自分が投了するには「対局」メニューの中の「投了」を選択してください。
 

おねがいと質問

 投稿者:ひかる  投稿日:2004年 6月 8日(火)14時27分20秒
  こんにちは。
K-Shogiつかわせていただいてます。
で、ひとつお願いがあります。
 
K-Shogiの投了が早いような気がします。
K-Shogi自身の判断で投了する設定と最後完全につむまで
続ける設定をできれば次回バージョンで用意してほしいのですが。。。

あと質問ですが、自分が投了するときはどうすればいいですか?

今後の発展を期待してます。
 

Re:開発は未だ進展無し

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月 8日(火)00時59分0秒
  >密着型番組
来年はあるかもしれないですね。

K-Shogiはなかなか前バージョン(Ver1.5)を超えられないです。。。
はやく公開して楽になりたいのですが。
 

開発は未だ進展無し

 投稿者:中尾@龍馬将棋メール  投稿日:2004年 6月 5日(土)01時13分9秒
  サイエンスゼロを見れなかったです。
非常に残念無念。
PONTAさんとあきすてのさんは二人とも写ってなかったんですね。
と言うか、囲碁将棋チャンネルの方は会場内の映像が少なくてちょっと残念でした。
某ロボコンみたいな密着型番組があればなぁ、と思う今日この頃です。

>あきすてのさん
来年は対局できれば良いなぁと思ってます。先は長そうですが…。
今年は、YSSの山下さんの写真集(きのあ将棋VS柿木将棋の一枚)に
しっかりと写れただけでも満足ですが(笑
 

できました

 投稿者:トリ  投稿日:2004年 6月 4日(金)08時56分56秒
  回答ありがとうございました。
下記の方法で出来ました。
お手数おかけしました。
 

Re:TCP/IPでの通信対戦方法

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月 4日(金)00時23分5秒
  後手の方(PC2)から先にスタートさせてください。
 

TCP/IPでの通信対戦方法

 投稿者:PONTA  投稿日:2004年 6月 4日(金)00時19分36秒
  K-Shogi同士を別のPCで対局させるには以下のようにしてみてください。

【PC1】
先手:K-Shogi(レベルは適当に)
後手:TCP/IP
IPアドレスにもうPC2のIPアドレスを入力

【PC2】
先手:TCP/IP
後手:K-Shogi(レベルは適当に)

PC1、PC2ともに「連続対局」にチェックを入れると、自動的に連続して指定回数の対局を行います。
 

Re:はじめまして 

 投稿者:トリ  投稿日:2004年 6月 3日(木)17時34分25秒
  TCP/IPです

送信側と受信側の両方の設定を教えていただきたいです
 

レンタル掲示板
/10