teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板移転のお知らせ

 投稿者:PONTA  投稿日:2012年10月 7日(日)23時37分44秒
  お返事が出来ていなく、申し訳ありません。
都万様、ご回答ありがとうございました。

このたび、掲示板を以下へ移転いたしました。

本掲示板は読み取り専用とし、新たに投稿は出来ないようになりますので、
今後は新しい掲示板の方をご利用ください。

K-Shogiの改良はほとんどできていませんが、できる範囲でお返事もするようにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

http://www.studiok-i.net/bbs/light.cgi

 
 

RE:要望:K将棋の音声読み上げ対応について

 投稿者:都万  投稿日:2012年 9月16日(日)08時57分54秒
  K-shogiの作者が答えるのが、妥当だと思うのですが、放置されているので、部外者から意見を申し上げます。
ソフトがしゃべる技術と言うのは、経験者じゃないと難しい面があります。
人の声を録音した音声ファイルが必要なのと、それを再生するライブラリのインターフェースを調査する必要があって、素人の場合大変です。
従って、かなり難しいお願いのような気がします。
 

要望:K将棋の音声読み上げ対応について

 投稿者:Tくん  投稿日:2012年 8月27日(月)09時41分8秒
  こんにちは。Tくんです。
今回は、表題の件で要望がありメールさせていただきます。
私は、視覚に障害があり、画面を音声で読み上げるソフト(スクリーンリーダー)
を使用してパソコンをキーボードで操作しています。
K将棋は、キーボードと音声で利用できずに困っています。また、視覚障害者が使
用できる将棋ソフトはほとんどなく、あったとしても有料版しかありません。
そこで、フリーソフトであるK将棋を視覚障害者でも利用できるように、画面読み
上げソフトとキーボードで対局できるように改善していただけませんか?
具体的には、以下の二つができればよいと思っています。
・盤面をキーボードの矢印キーで移動できる。その際に音声でます目を「7六、3
四など)と読み上げる。駒がある場合は駒の名前も読み上げる。また、相手と自分
の駒が区別できるようにする。
・差し手を読み上げる。自分が指した手、相手が指した手を読み上げる。たとえば

「先手、7六歩、後手、3四歩」などです。
これらが改善されると、視覚障害者にも積極的に利用していただけるのでよいと思
います。
少々、無理なお願いをして申し訳ありませんが、ご検討をよろしくお願いいたしま


私のPC環境は、以下の通りです。
Windows 7 Home Premium Service Pack 1
CPU        P6200  @ 2.13GHz   2.13 GHz 実装メモリ (RAM): 4.00 GB (3.80 GB
使用可能)
システムの種類: 64 ビット オペレーティング システム
画面読み上げソフト(スクリーンリーダー) 株式会社高知システム開発のPC-talk
er 7 64ビット バージョン 2.12 beta2
 

起動時パラメータが欲しい

 投稿者:初心者みたい  投稿日:2012年 4月23日(月)14時28分14秒
  私は弱くて、毎回2枚落ちで、たまに負けます。
それでも、面白くて、愛用しています。
起動時に、2枚落ちで開始出来るように、起動時パラメータで
指定出来るようにして頂けませんでしょうか?
起動後に、開始局面で2枚落ちにしたつもりなのに、飛香落ちになっている(マウスの押し間違い)事があるので。ランチャから起動したら、2枚落ちで開始出来れば、こんな間違いはなくなって嬉しいのですが。
 

応答なしと表示

 投稿者:りんご村  投稿日:2011年11月11日(金)12時24分13秒
  Core I7,メモリー8GB、win 7のPCで、盤面は表示されますが、初級でも一手目を入れたあと、PCからの応答がありません。沈黙のあと、応答なし、と表示されます。美しい盤面なのに残念です。互換モードでも同じでした。  

いい将棋ソフトは?

 投稿者:はむ  投稿日:2011年 7月20日(水)16時23分37秒
  いろいろ試したけど将棋ゲームはボナンザの方が圧倒的に質が高い。
あと初心者と中級者にはハム将棋が定番だよ。
スピードも速いし、K将棋で1局してる間ハム将棋だと10局以上は指せちゃうよ!

ハム将棋のリンクは以下
http://hozo.vs.land.to/shogi.html

http://hozo.vs.land.to/shogi.html

 

(無題)

 投稿者:tora  投稿日:2011年 7月11日(月)22時30分34秒
  初心者です
「初級」でもまったく勝てません。
著しく弱くつくるのはとても不自然で難しいのでしょうが
ぜひ、不自然でも、「超初級」とか「超入門」レベル設定を創設してください。
よろしくお願いします!
 

(無題)

 投稿者:じじ  投稿日:2011年 7月 9日(土)18時42分36秒
  回答有難うございます
棋譜解析できて悪手まで教えてくれるのはこのアプリだけなので非常に有り難いです。
現バージョンでも大変満足してますので、無理されないよう製作してください。
 

次バージョン

 投稿者:PONTA  投稿日:2011年 7月 7日(木)23時46分7秒
  じじさん
次バージョンですが、まだ公開の目途はたっていません。
申し訳ないです。
 

(無題)

 投稿者:じじ  投稿日:2011年 6月30日(木)22時22分25秒
  中級にも殆んど勝てませんが毎日日課のような感じで一局指しつつ、次バージョンを凄く楽しみにしています。
次バージョンはいつ頃公開になりそうですか?
差し支えなければ大体でいいので教えて貰えませんか?
 

Re: 初期画面立ち上げできませんか?

 投稿者:J  投稿日:2011年 6月 7日(火)04時02分33秒
  PONTA様
ご返事、有難うございます。感謝、感謝です。次バージョンを楽しみにしておきます。
 

Re: 初期画面立ち上げできませんか?

 投稿者:PONTA  投稿日:2011年 6月 4日(土)10時40分45秒
  Jさん、こんにちは。
現バージョンではできませんが、次バージョンでは設定ができるようにしたいと思います。
 

初期画面立ち上げできませんか?

 投稿者:J  投稿日:2011年 5月29日(日)05時32分59秒
  棋譜ファイルを開く時に、初期画面立ち上げできますか?
詰将棋の時に、解答が先に見えてしまうのを避けようと思っています。
宜しくお願いします。
 

先制攻撃について

 投稿者:のろいメール  投稿日:2011年 5月13日(金)14時38分11秒
  K将棋って10回対戦しても1度も先制攻撃をしてこなかったんですが、これは設計方針でリスクを冒して積極的に攻撃しないという設計なんですか?www こんなの本当の将棋じゃないと思いますが。将棋って統計的に先制攻撃を仕掛ける方が不利なのはご存知ですよね?ww  

のろうい

 投稿者:のろいメール  投稿日:2011年 5月12日(木)16時52分50秒
  しかしアップデートしても相変わらずのろいですねぇK将棋、、、、  

放送許可を頂きたいです。

 投稿者:ヒラメキメール  投稿日:2011年 2月27日(日)21時31分8秒
  初めまして、ヒラメキと申します。
ニコニコ生放送で「K-Shogi」を使って、生放送したいと考えているのですが、
作者の許可が必要だと思ったの書き込みました。

「K-Shogi」の放送許可を頂けないでしょうか?


 

Re:連続対局について

 投稿者:かず@なのは  投稿日:2011年 2月 7日(月)07時21分0秒
  拡張モードで連続対局できました。

http://vivio.blog.shinobi.jp

 

Re:音が出ない方へ

 投稿者:PONTA  投稿日:2011年 2月 6日(日)14時32分37秒
  複数の方が音が出ないようなので、条件によって音が出ないことがあるということだと思いますが、どのような場合に音が出ないか分かっていません。

音が出ない方はとりあえず以下のことを教えていただけると助かります。

1.PCの音量を最大にしても音が出ないか?
2.その他のソフトの音は問題なく出るか?
3.OSとバージョン (Windows Vista SP1 32bitなど)
4.サウンドチップの種類
5.その他気がついた事

※もっとも音といってもカチカチ言うだけですが。。。
 

Re:連続対局について

 投稿者:PONTA  投稿日:2011年 2月 6日(日)14時26分46秒
  良く覚えていないのですが、、、通常のCSAサーバモードでは連続対局はできなかったと思います。
「拡張モード」にチェックを入れる必要があります。
「Game name」に「floodgate-900-0」のように指定し、「手番を指定しない」にチェックすれば、サーバ側の指示に従って連続対局できると思います。
 

連続対局について

 投稿者:かず@なのは  投稿日:2011年 2月 6日(日)03時24分31秒
  サーバー接続で連続対局をするのはどうしたらいいでしょうか?
連続対局にチェックを入れていますが、1回目の対局が終了した後にログインし直しません。

http://vivio.blog.shinobi.jp

 

私も音がでません

 投稿者:もめん  投稿日:2011年 2月 4日(金)15時05分32秒
  私も音がでません  

音がでません。

 投稿者:AURINKOメール  投稿日:2011年 1月28日(金)20時17分57秒
  音がでません。
 

Re:1手詰め見逃し?

 投稿者:PONTA  投稿日:2011年 1月22日(土)22時38分58秒
  エルダさん、ご連絡ありがとうございます。
今回の手はたまたま不成の手から先に読んだら詰み手順を見つけてしまったので、その手を指したということのようです。
しかし、この局面で不成から読むのもどうかと思いますので、改良したいと思います。
 

1手詰め見逃し?

 投稿者:エルダ  投稿日:2011年 1月17日(月)20時42分56秒
編集済
  先日COM戦をしていたところ、1手詰めがあるにもかかわらず違う手をさされました。
違う手というか、銀成で詰みの局面で、銀不成とされたのです。
それでも手数をかければ詰みになっていたのですが・・・

(以下削除)
 

Re:音が出ません!

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年11月30日(火)20時38分18秒
  ダッシュワールドさん、こんにちは
特に設定はないのですが。。。
よくわかりません。
 

音が出ません!

 投稿者:ダッシュワールド  投稿日:2010年11月23日(火)11時41分38秒
  駒音大にしても音が出ません!
駒音が出るようにする設定ってあるんですか??
教えてください。
 

Re:右香落ちの棋譜について

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年11月20日(土)17時25分45秒
  エルダさん、こんにちは
御連絡ありがとうございます。
御指摘の通りで、"香落ち"と"右香落ち"が逆になっているようです。
次バージョンで修正します。
 

右香落ちの棋譜について

 投稿者:エルダ  投稿日:2010年11月19日(金)07時45分3秒
編集済
  先日手に入れた、"香落ち"の棋譜をK-shogiに読み込ませたのですが、読み込み失敗との警告が出ました。
そこで、K-shogiで直接棋譜を作成して再び読み込ませたところ、やはり読み込み失敗になりました。
棋譜ファイルを開いてみると、手合いを"右香落ち"で棋譜を作成したはずが、"香落ち"で保存されていました。
試しに"右香落ち"と棋譜ファイルを直接修正し再び読み込ませてみると、今度は正常に読み込んでくれました。
調べてみると、"香落ち"は角側、"右香落ち"は飛車側の香車を落とした手合いのようですが、K-shogiではそれぞれ逆側の香車を落としていました。
 

お礼

 投稿者:三四郎メール  投稿日:2010年11月12日(金)22時52分59秒
  前略。早速の連絡有難う御座います。今、試したところダウンロードできたようです。これから早速対戦してみようと思います。いつも待ったばかりでやっと勝てる様でしたが、今度のは、どのくらい強くなっているのでしょうか楽しみです。素晴らしいソフトこれからも頑張って作って、多くの人々に楽しみを与えてください。それでは失礼します。草々  

Re:ダウンロード

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年11月12日(金)22時15分36秒
  三四郎さん、こんにちは
試してみましたが、認証要求はでないようですが。。。
関係といいますか、geocitiesというホームページサービスにサイトを置かせてもらっています。
 

ダウンロード

 投稿者:三四郎メール  投稿日:2010年11月12日(金)17時34分23秒
  前略。旧バージョンで楽しませてもらっております。今度新バージョンをダウンロードしようとしたところgeositeの認証要求がでました。どうしたらよいでしょうか。studio-k とgeositeとは関係あるのですか。以上用件のみにて。草々。  

Re:K-Shogiの思考時間を制限する方法

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年10月31日(日)22時06分10秒
  まことさん、こんにちは
各レベルは以下の思考時間を目安に制御しています。多少オーバーすることはありますが、何分も指さないというのはおかしいですね。。。
        初級:    1秒
        中級:    2秒
        上級:    5秒
        初段:  10秒
        長考:  20秒
        研究:  60秒
        25分切れ負け:35秒
        30秒持ち:26秒
PCのスペック(CPU、メモリ)はどれぐらいでしょうか?
メモリの設定を増やせば改善される可能性もありますので、試してみてください。
PCに搭載されているメモリの50%~80%を推奨します。
 

K-Shogiの思考時間を制限する方法

 投稿者:まこと  投稿日:2010年10月27日(水)14時30分56秒
  はじめまして。K-Shogiで楽しませていただいております。ありがとうございます。

ソフトと対戦しているとき、ソフトが思考中のままで、一向に指さないときがしばしばあります。
ソフトの棋力は初段に設定しています。
ソフトの思考時間を設定する方法は、○○分切れ負けという方法だけでしょうか。
また、「30秒待ち」に設定しても数分考えこんで、一向に指してくれません。
「設定」で使用メモリを大きくすればよいのでしょうか。
 

Re:棋譜解析の途中で

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 9月18日(土)22時21分11秒
  天野さん、こんにちは
アドバイス、ありがとうございます。
次期バージョンでは棋譜解析を途中から始められるように考えてみます。
 

棋譜解析の途中で

 投稿者:天野メール  投稿日:2010年 9月16日(木)22時19分9秒
  棋譜解析は時間がかかるので、中断して保存し、次回は途中から始めたいと思うことが多いのですが、必ず初手から解析が始まります。棋力のアップには直接関係ない部分ですが、次期バージョンで手を入れてもらえると嬉しいです。  

返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 9月 7日(火)21時52分52秒
  しゅんさん
新規対局画面で、先手か後手のプルダウンで「あなた」を指定すると対局できます。

初心者さん
①青が先手、赤が後手の評価を表します。バラバラになるのは大きく評価が変わった時です。
②受け側の手が1手しかない場合に詰みなのに評価ゼロになります。(手を読まないため評価がつかない。)
 

k-syogi 質問

 投稿者:初心者  投稿日:2010年 9月 7日(火)09時09分53秒
  ①評価値グラフの見方=赤と青の線は何を表わしているのでしょう?時々バラバラになったりします。
②実際に行った一局を入力し、棋譜解析してみました。まだ続いているのに評価ゼロで詰み
はどういう意味でしょうか?

教えてください。
 

使い方全然わかりません?

 投稿者:しゅんメール  投稿日:2010年 9月 4日(土)18時12分14秒
  先ほどダウンロードして、対局から新規対局で始めるとコンピューター同士で勝手に始めて終わってしまうので、コンピューターと私と将棋をする方法が恥ずかしながら全くわかりません。要するに基本的に何もわからないのです。教えてください。  

Re:Re:K-Shogi2.8.00

 投稿者:いずみ  投稿日:2010年 8月28日(土)15時33分23秒
  お返事ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったのですね。
納得しました。
 

Re:K-Shogi2.8.00

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 8月25日(水)21時32分47秒
  いずみさん、こんにちは

すみません。
K-Shogi2.8.00 からWindows2000では動作対象外になりました。
Readme.txtには動作対象と書いていますが、間違いです。

2.8.00では開発環境をVS2010に上げたのですが、
そのせいでWindows2000では動かなくなってしまいました。
 

K-Shogi2.8.00

 投稿者:いずみ  投稿日:2010年 8月24日(火)23時08分4秒
  Windows2000はサポート対象外になったのでしょうか?
有効な32bitアプリケーションではありません、と出て起動できませんでした。
破損を疑って2回ダウンロードして、複数のアーカイバで解凍してみましたが、すべて上記のエラーで起動しませんでした。
 

ダウンロードしました。

 投稿者:くに  投稿日:2010年 7月26日(月)15時30分49秒
  K-Shogi2.8.00ダウンロードさせていただきました。
来年の大会期待しています。
 

自爆

 投稿者:石川竜  投稿日:2010年 6月 7日(月)23時48分2秒
  手合割:二枚落ち
下手:あなた
上手:K-Shogi_LV1_Ver2.7.00
△6二玉    ▲2六歩    △7二玉    ▲2五歩    △3四歩    ▲7六歩
△4四歩    ▲同 角    △1二香    ▲5三角成  △6二金    ▲4四馬
△3二金    ▲1一馬    △3三桂    ▲1二馬    △2二金    ▲1一馬
△3二金    ▲5八金右上△7四歩    ▲8八銀    △7三桂    ▲7八金
△1四歩    ▲1六歩    △6四歩    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛
△6五桂    ▲4八銀    △6三金    ▲1四飛    △2八歩打  ▲2四飛
△2九歩成  ▲同 飛    △4五桂打  ▲6八玉    △5七桂左上成▲同 銀
△同 桂成  ▲同 金    △4五桂    ▲5八金    △5六歩打  ▲6九桂打
△5七銀打  ▲同 桂    △同 歩成  ▲同 金    △同 桂成  ▲同 玉
△5四金    ▲5六歩打  △4五桂打  ▲6八玉    △5七金打  ▲7九玉
△5八金    ▲7七銀    △6二銀    ▲2一飛成  △5七桂成  ▲2四桂打
△2二銀    ▲1二馬    △3一金    ▲2二馬    △2一金    ▲同 馬
△6九飛打  ▲8八玉    △5三金    ▲7九金打  △2九飛成  ▲3二桂成
△6九金    ▲同 金    △同 龍    ▲7九金打  △1九龍    ▲6九香打
△1六龍    ▲3三成桂  △5六龍    ▲4三成桂  △6三金    ▲5三歩打
△同 銀    ▲5四歩打  △同 龍    ▲6六桂打  △5六龍    ▲5四歩打
△同 銀    ▲同 桂    △同 龍    ▲5五歩打  △5一龍    ▲3二馬
△5五龍    ▲6六銀打  △5六龍    ▲5七銀    △同 龍    ▲4四成桂
△5五龍    ▲4三馬    △4一香打  ▲6一銀打  △7三玉    ▲5六歩打
△3五龍    ▲3四馬    △8五龍    ▲8六歩    △6五龍    ▲8五桂打
△8四玉    ▲5二馬    △9五桂打  ▲6三馬    △8七銀打  ▲同 金
△8五龍    ▲同 歩    △9四玉    ▲9六飛打  △8四金打  ▲同 歩
△8五桂打  ▲8六銀    △8七桂成
 

返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 5月 1日(土)20時06分35秒
  毎度返事が遅くてすみません。

hyさん、こんにちは
難しそうですが、できたら面白そうですね。
K-Shogi的にはその前にもう少し強くする余地はありそうです。

まーくんさんこんにちは
お仕事の都合もあり、今年はお休みしました。
来年は復活したいと思います。
 

第20回世界コンピュータ将棋選手権

 投稿者:まーくん  投稿日:2010年 4月17日(土)17時41分50秒
  今年の第20回世界コンピュータ将棋選手権へはK-SHOGIは出場されないのでしょうか?
毎年楽しみにしているので残念です。
 

(無題)

 投稿者:hy  投稿日:2010年 4月 8日(木)06時09分43秒
  周りの人が将棋を指しているのを見ていると、自分が勝っているときと負けているときで指し手が違うような気がする。勝っているときは紛れが少ない手を選び、負けているときは乱戦に持ち込もうとするような気がする。コンピュータの思考方法にも取り入れたらよいかもしれない。  

Re:ウィルス?

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 3月 8日(月)14時25分16秒
  それとも、STUDIO-K関係のWEBサイトのどこかのページでしょうか?
その場合はどのページかお知らせください。
一応、一通りチェックしてみましたが問題なさそうです。
 

ウィルス?

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 3月 8日(月)14時16分12秒
  以下を詳しく教えていただけますか?
・ソフト名とバージョンを教えてください。
・ウィルスが検出されたファイル名を教えてください。
 なお、Symantecのサイトの説明によると、VBS.InternalはHTMLファイルに感染するようですが、K-Shogiの配布ファイルにはHTMLファイルはありません。

K-Shogiの過去の公開ファイルを含め、すべてウィルスチェックをかけましたが、特に何も検出されませんでした。
(ウィルスバスター2010を使用し、パターンファイルの更新をしてからチェックしました。)

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-081415-3839-99&tabid=2

 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2010年 3月 7日(日)17時10分41秒
  Norton評価でウィルスが検出されているみたいですが…(VBS.Internal)  

返事

 投稿者:PONTA  投稿日:2010年 1月30日(土)20時11分43秒
  お返事が遅くなっており、申し訳ありません。

nobuさん
棋譜の読み込みについてですが、
龍の字に対応すべく修正は完了しました。公開はもうしばらくお待ちください。

くにさん
明けましておめでとうございます。 (って、遅すぎ!!)
残念ながら、今年は出られません。
来年は出たいので、応援よろしくお願いします。

あくたさん
打ち歩詰めですが、プログラムを見直してみましたが、わかりませんでした。
棋譜があれば一発なので、次回発生した際にはぜひ棋譜の保存をお願いします。
 

レンタル掲示板
/10