teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/622 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Rosas(ローザス)の池田扶美代による、コンテンポラリーダンス・ワークショップ開催!

 投稿者:スタジオ アーキタンツ  投稿日:2017年 9月 9日(土)16時33分8秒
  通報
  ベルギーのダンスカンパニーRosas(ローザス)の創立メンバーであり、現在はリハーサルディレクター兼ダンサーとして活動中。
また、自身の作品も発表するなど活躍の場を広げている池田扶美代によるコンテンポラリーダンス・ワークショップをスタジオアーキタンツで開催致します!
普段は海外で活動している池田扶美代に直接学ぶ、とても貴重な機会です。
これまでにも、数回に渡ってアーキタンツでワークショップを開催して参りましたが、毎回大人気!
ダンサーはもちろん、役者の方やダンス未経験の方まで、幅広い層の皆さまからご参加頂いております。
今回は3日間という短い間ではありますが、3日間とも違う内容で皆さま共に身体に対してアプローチしていきたいと思います。
秋の夜長に、ぜひ心も身体も充実した特別な時間を一緒に過ごしましょう!!

日時
2017年10月
27日(金) 19:00-22:00 @02studio
28日(土) 17:30-20:30 @01studio
29日(日) 17:30-20:30 @01studio

内容
27日(金)~ボディスキャニング Body scanning~
関節と関節の間にある空間、筋肉と関節の間にある空間を意識します。
スキャニングしている人達は人間の身体がどういう風に動く事が出来るのか、小さなモーションでどれだけの事が他の身体の部分に影響されるのか、その人の身体の癖、その人の身体の緊張感、重さ、その人のエネルギーの流れをとても簡単なマニプレーションで学んでいきます。
スキャニングが終わったあとは、その新しい体感を思い出しながら動いてみましょう。
いつも同じスイッチを入れて動いてしまう自分の身体が、このボディスキャニングを学ぶ事で違うモーションをかけられる事を経験していきます。
ついやってしまう日頃の自分の癖や習慣の認識し、新しく覚えた体感と比べていきます。
身体は日頃から、たくさんの動きを無意識に行なっています。
その無意識の部分に新しい体験をプラスできるといいです。

28日(土)~コンテンポラリーダンス・クラス~
ウォーミングアップからどんどん自分の空間を広げていく時間にしたいと思います。
日ごろ忘れている身体の部位はないか、自分の癖を認識し使いきれていない自分の周りの空間を意識していきましょう。

29日(日)~コンポジション Composition ~
前半は私の与える短い振付をどうトランスフォームできるか、いくつかのアイデアと共に私の振りを発展させてみましょう。
後半は何もないところからどうやって振りを考えれば良いのか、いくつかのアイデアと共に振付をやってみましょう。
そういう振付をする上で悩んでしまう時のアイデアを紹介。
みんなで挑戦してみましょう。

場所
スタジオ アーキタンツ
(東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル4F)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://a-tanz.com/11850

皆様のご参加をお待ちしております!

http://a-tanz.com/11850

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/622 《前のページ | 次のページ》
/622